患者図書室「ひだまりの里」室内

患者図書室「ひだまりの里」-みんなの医療情報 AからZまで-

患者さんの声

○ 「ひだまりの里」というネーミングがとてもいいですね。温かい雰囲気です。外来の待ち時間を

有効に使えるし、必要な時には看護師さんが相談にのってくださるという点もとても心強くありが

たいことだと思います。(患者の家族)

○貸出が通院者にはダメなのが残念ですが自分の病気の詳細がのっている資料が見れて

客観的な判断材料になり良かったと思いました。また、自分の病気の詳細な点を理解して

いないことに気づきました。(外来患者)

○雰囲気等、素晴らしいと感じました。今後も期待しております。(外来患者)

○患者の為に図書室ができて、感謝致しています。ご親切に看護師さんが相談にのって下

さってとても感謝です。(外来患者)

○通院中なので、待ち時間に利用したいと思います。ありがとうございました。(外来患者)

○とても綺麗な空間ですね。椅子がもっと多くてもいいかも(頭まで支えられるタイプの)(患者の家族)

○図書室ができたと聞いた事があった。今日初回来て、とてもフリーであり、室内がとても感

じがよい。自分の病気に対し、より深く勉強したい。(外来患者)

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

患者図書室「ひだまりの里」をたくさんの方にご利用頂き、感謝しております。
「ひだまりの里」では、本の閲覧をはじめ、IC支援看護師による情報検索・医療相談、また愛媛大学が製作をした医療
に関するDVDも観ることができます。患者さんだけではなく、どなたでもご利用できますので、ぜひ、お立ち寄り下さい。

患者図書室のアンケートより、患者さんの声を載せさせて頂きます。

〇BGMもあっています。今後も色々な方が入りやすく、なにげなく時間を過ごす場所・空間にしてほしい。

〇田川先生のスライド(愛媛大学製作DVD 『脳卒中について』)を観て参考になった。

〇インターネットの利用・DVDの閲覧等、利用の方法がわかりませんので、寂しかった。係の人にその事をお話しし、対応してもらえた。

〇癌に関しての考え方・生き方等、色々考えさせられた。自身も乳癌のOpeを受けているため、共感できる本があった。
又、自身が受けている治療内容等、細かく知ることができて良かった。

〇輸血の待ち時間に利用。病気について調べられたのでよい。

〇病院内に図書室があると入院中の気分転換にもなるし、荷物もたくさん持って来なくていいので、すごくありがたいなあと思います。2週間後、入院するのでまた利用させて下さい。

〇落ち着いた空間でとても良かったです。待ち時間にまた利用させて頂きます。壁にかかっている版画もかわいいです。

〇家の生活ではバタバタと一日が過ぎ、本などゆっくり読めないけど、重苦しい入院生活の中で本を自由に読めるのは癒されます。

ご利用頂いた方のご意見が、療養環境の改善につながります。ご協力ありがとうございました。
皆様にとってより良い場所となるよう、改善に取り組みたいと思います。