日本肝臓学会主催 四国地区市民公開講座のご案内

肝疾患についての市民公開講座「あなたの肝臓を肝炎、肝癌から守る」が開催されます。ふるってご参加下さい。

このたび、日本肝臓学会主催平成22年度四国地区市民公開講座が2010. 11. 28 ()午後2時から4時、松山市総合コミュニティセンター企画展示ホールにおきまして開催されることとなりました。

今回の公開講座のテーマは「あなたの肝臓を肝炎、肝がんから守る」です。肝臓病は予防と進展防止が重要であり、多くの市民の皆様にご参加いただくことで、皆さまの健康増進、健康づくりにも貢献できるものと考えております。第一部は医学講演で、愛媛県において肝疾患診療の最前線で活躍されている4名の講師による医学的な講演、第二部は 特別企画「今、坂の上の雲は?」です。日露戦争と愛媛のB型肝炎に深い関連を推定させる報告があることから、今回の市民公開講座に特別企画として盛り込まれ、このことに関する講演ならびに、坂の上の雲ミュージアム副館長 松本啓治氏に <「坂の上の雲」と松山の風土、松山捕虜収容所> の演題名でご講演をいただく予定です。

今回の市民公開講座は、皆様にお役に立つとともに、興味をもってお聞きいただける内容と思います。多くの皆さま方がご参加いただけますようご案内申し上げます。

愛媛県立中央病院 消化器病センター 道堯浩二郎


主催: 日本肝臓学会

後援: 愛媛大学医学部附属病院 肝疾患診療相談センター

愛媛県、松山市、愛媛県医師会、松山市医師会、愛媛新聞


お申し込み、お問い合わせ先

はがき、FaxまたはEメールにて、ご住所、ご氏名をお書きの上、「市民公開講座参加申し込みとご記入頂き、11月21日までに下記までお申し込み下さい。

790-0024 松山市春日町83

愛媛県立中央病院 総務課 庶務係

Tel:089-947-1111 Fax: 089-943-4136

E-mail: chuo-byoin@pref.ehime.jp


日本肝臓学会 四国地区市民公開講座 パンフレット

市民公開講座「肥満で肝臓病にならないために」にご参加頂きありがとうございました

10月3日(日曜日)に第14回ヘルスアカデミー「肥満で肝臓病にならないために」を、愛媛大学、愛媛大学附属病院肝疾患診療相談センターおよび日本肝臓学会の主催で、いよてつ高島屋ローズホールで開催しました。

約300名の多数の方々のご参加を頂き、誠にありがとうございました。

市民公開講座の講演に関連するご質問、あるいは肥満とそれに関する肝臓病についてのご質問などありましたら肝疾患診療相談センターにお問い合わせ下さい。お問い合わせはFAX(089-960-5955)、あるいはお問い合わせのメールフォームをご利用下さい。