南予で肝炎医療コーディネーター講習会を開催しました

2016年12月22日、愛媛県南予地方局八幡浜支局で南予地区の肝炎医療コーディネーター講習会を開催しました。保健師、看護師など11名が参加し、コーディネーターがなぜ必要か、そして治療の進歩について知識を深めていただきました。

今回は市立宇和島病院食養科の山崎 幸先生から肝疾患の栄養についてお話をしていただきました。肝疾患では鉄を取り過ぎないように指導することがありますが、肝臓にいいと思われているウコンには鉄が多いということを知りました。また,同院の木阪吉保先生からは肝がんの診断と治療について分かりやすく説明していただきました。南予では症状がでてから受診して、進行したがんが見つかることが、まだまだ多いようです。コーディネーターの皆さんの活躍が期待されます。

今年度の講習会はあと1回を残すのみです。

中予地区で1月30日に東温市の愛媛大学医学部で開催予定です。

 

 

 

 

東予地区で肝炎医療コーディネーター講習会を開催しました

2016年12月15日、愛媛県東予地方局で今年初めての肝炎医療コーディネーター講習会を開催しました。保健師、薬剤師など16名が参加し、コーディネーターがなぜ必要か、そして治療の進歩について知識を深めていただきました。

東予地区は島嶼部など日本肝臓学会の専門医が周囲にいない地域が散見されます。そのため、肝炎医療コーディネーターの必要性が高い地域だとも考えられます。今後の活躍をよろしくお願いいたします。

今週は12月22日に八幡浜市で南予地区の講習会です。市立宇和島病院の木阪吉保先生から肝硬変、肝がんのお話、食養科の山崎 幸先生から肝臓と栄養についてのお話もいただける予定です。

 

12-1月の就労相談窓口開設日のお知らせ

平成28年12月、平成29年1月の就労相談開催日が決定しましたのでお知らせします。

12月

7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(金)

1月

11日(水)、18日(水)、27日(金)

予約方法:

〇愛媛大学病院通院中の方

主治医もしくは内科受付で予約をとることができます。

〇他の医療機関に通院されている方

下記の連絡先に問い合わせの上、予約をお願いします。

愛媛大学医学部附属病院肝疾患診療相談センター

089-960-5955(午前9時~午後4時)