本文へスキップ

愛媛大学医学部附属病院 抗加齢・予防医療センター

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.089-960-5932

〒791-0295 愛媛県東温市志津川

よくあるお問合せFAQ

FAQ 抗加齢ドックに関するよくあるお問い合わせ

Q 抗加齢ドックは誰でも受けられますか?

A ハイ、どなたでもご利用いただけます。ただし、体に金属(人工関節など)や機械(ペースメーカーなど)を埋め込まれている方はMRIによる画像診断は受けられません 。該当される方には、MRIとCTによる検査を除いたショートコースをお薦めしています 。詳細につきましてはお電話でお問い合わせ下さい。


Q 抗加齢ドックを受けられるのはどのような方ですか?

A 利用された方の平均年齢は67歳ですが、年齢層では30歳代〜90歳代までと幅広い方にご利用いただいております。ご夫婦でご利用される方もたくさんいらっしゃいます。


Q 健康保険は使えますか?

A イイエ、ご利用いただけません。自由診療になりますので実費でご精算いただくことになります。ただし、職場などで健康保険組合からの補助がある場合はご利用頂けます。


Q 検査に痛みは伴いますか?

A 痛みを伴うのは採血時に針を刺す場合のみで、それ以外はMRIやCTによる画像診断も含めて痛みはありません。


Q 予約が一杯と聞いたのですが

A お陰様でご好評を頂いており、特に春先から年末にかけては予約が集中するため数ヶ月〜半年ほどお待ち頂くこともございます。お一人ずつ十分な時間をかけて検査と結果説明をさせて頂いておりますので、悪しからずご容赦下さい。


Q 脳ドックや動脈硬化の検査で大きな病気が見つかった場合が心配なのですが

A 何らかの治療が必要な病気が見つかった場合、ご希望があれば愛媛大学病院で診察・治療させていただきます。これまでにも高血圧といった比較的軽い病気から、脳内の動脈瘤の除去といった手術を伴う大きな疾患まで、多くの方々を当院でフォローアップいたしております。病気の種類を問わず、責任を持って対応させていただきますのでどうぞご安心下さい。


Q ドックにはどの程度の時間がかかりますか

A 朝9時00分ころを目安にお越しいただき、おおむね午後5時ころに終了します。当日の昼食はこちらでご用意いたします。なお、MRIとCTの検査は事前に松山市内の貞本病院で行っていただきますが(検査時間30分程度)、結果は他の検査と一緒に大学病院でご説明いたします。抗加齢聴覚 ドック・口腔 ドックは大学病院での検査と一緒に行います。


Q 抗加齢聴覚ドック・口腔ドックのみでの利用はできますか

A イイエ、抗加齢聴覚ドック・口腔ドックのみでご利用いただくことはできません。

Center for Anti-aging and Preventive Medicine愛媛大学医学部附属病院 抗加齢・予防医療センター

〒791-0295
愛媛県東温市志津川
TEL 089-960-5932
FAX 089-960-5916