愛媛大学医学部 看護学科・愛媛大学大学院医学系研究科 看護学専攻

看護学専攻概要

看護学科概要

看護学専攻 領域名及び担当教員一覧

地域健康システム看護学

医療や介護が必要になっても住み慣れた地域や自宅で自分らしく暮らし続けることは、誰もが願うことです。この願いが叶う社会を構築すべく、医療や介護に関わる様々な制度改革が進められており、看護職の活躍の場も病院から地域へと広がっています。地域健康システム看護学講座では、人々の生活を支援する専門職として、地域にある資源を活用し多様な専門職と連携することで、住み慣れた地域でその人が望む生活を実現するための看護実践能力を養成しています。そして、対象となるその人の思いに添う看護の原点を大切に、変遷する社会の中で、これからの看護職の姿を学生と一緒に描いていきたいと考えています。

担当教員

□佐伯 由香 □谷向 知 □西嶋 真理子 □陶山 啓子 □斉藤 功 □田中 久美子 □柴 珠実 □小岡亜希子

基盤・実践看護学

この講座は基礎看護学、成人看護学、小児看護学と母性看護学で構成されています。全ての看護実践の基盤となる看護の見方や考え方、看護方法や看護技術に関する教育・研究を行うのが基礎看護学です。人の成人期を対象に、疾病や治療方法に関する知識や急性期から慢性期、終末期といった様々な健康状態にある人の看護について教育・研究するのが成人看護学、子どもと家族を対象に、健全な成長発達の支援とその過程で生じる健康問題を解決する援助方法について教育・研究するのが小児看護学です。女性の健康という視点で、妊娠・分娩・産褥期にある女性と胎児及び新生児の特性や心身の変化を理解した援助について教育・研究するのが母性看護学です。

担当教員

□乗松 貞子 □重松 裕二 □八杉 巧 □薬師神 裕子 □﨑山 貴代 □山内 栄子 □赤松 公子 □城賀本晶子

(2017年4月1日現在)

各教員の詳細は以下よりご覧ください。

目的

本研究科では、愛媛大学憲章に謳われている「地域に立脚する大学として、地域に役立つ人材、地域の発展を牽引する人材の養成」という基本理念に立脚し、愛媛県の地域医療と看護の質を向上させる人材を育成します。

愛媛県では少子高齢化が加速し、高齢化率は全国平均を上回っています。特に都市部への人口の集中によって離島や山間部では過疎化と高齢化が進み、高齢化率35%を超える自治体も少なくありません。このような環境の中で、新しい地域力の創造をはかり、人々が健康で活き活きとした生活を送ることや、医療依存度の高い療養者が地域で安心して生活できることを可能にするためには、それぞれの地域の特徴に応じた地域包括ケアシステムの構築や、ケア提供システムの中で医療に関する知識をもち生活を支援する専門職として役割発揮できる看護職の育成が急務です。

そのため、本研究科では、高度な知識と理論を修得し自らが経験してきた看護実践をさらに深化させるとともに、倫理的な感受性を高めるための教育を行います。そして、高度な看護実践のために必要なエビデンスの探求及び、ケア環境における組織やシステムを分析し、ケア環境を改善するために必要な看護実践能力の向上にむけて、主体的に学修が進められるよう支援します。

そのことによって、看護の対象となる人々への深い洞察力、幅広い視野と柔軟な思考力そして高い倫理観をもち、変化する社会のニーズに対応し、地域包括医療の中で高度な看護を実践することができ、看護の質の向上に向けて研究マインドを持って自己研鑽できる人材を育成します。

教育目標

  1. 1)専門領域の高度な専門知識と看護理論を看護実践に活用できる能力を養います。
  2. 2)看護実践の中で生じる問題に対して、倫理的な判断とエビデンスに基づき高度な看護が実践できる能力を養います。
  3. 3)看護実践、看護教育、看護研究の発展を目指して、自らの能力を向上していくことができる能力を養います。
  4. 4)看護実践の中で生じる疑問に基づき、研究を実施し、公表できる能力を養います。
  5. 5)医療チームにおけるリーダーとして、メンバーの役割を理解し、メンバー同士の協働・連携を促進する能力を養います。

特色

1.老人看護専門看護師養成プログラムの設置予定

平成28年度から、老人看護専門看護師養成プログラムを開講予定です。
老人看護専門看護師養成プログラムでは、複雑で多様な健康問題をもつ高齢者とその家族が尊厳のある質の高い生活を送れるよう、疾病や治療を含めた多角的なアセスメントを行い、高度な看護実践が行える能力を修得します。さらに、専門看護師として、教育・相談・調整・倫理調整の機能を学びます。

授業では、高齢者看護に活用できる理論や概念について学修するとともに、現場で生じる複雑で解決が困難な事例に関するアセスメントや援助技術について、高度な実践を行っている看護師に授業に参加してもらい、実践に即した看護について学ぶ機会を多く設けています。さらに、先駆的な取り組みをしている地域や施設で活躍している看護師等を講師に招き、地域に密着した学修ができるように配慮しています。

2.生涯教育のための大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例の実施

大学院設置基準第14条では、「大学院課程においては、教育上特別の必要があると認められる場合には、夜間その他特定の時間又は時期において授業又は研究指導を行う等の適切な方法により教育を行うことができる」旨規定され、社会人の就学に特別措置を行うことが配慮されてます。

これらを踏まえ、本研究科では、大学院での履修を希望する社会人に対して本研究科が認めた場合、教育方法の特例による教育を実施しています。このことにより、離職することなく修学し、修了後には、現職機関の看護職者あるいは指導者として働き続けることを可能としています。また、現在の職場をフィールドとして研究活動を実施することにより、将来的に職場の看護実践やケア環境の改善に貢献する素地を造ることもできます。

3.長期履修制度の実施

上記特例を活用し職業を有して修業する場合には、2年間の標準修業年限では、必要な単位の取得や修士論文作成に十分な時間をとることが困難な場合が少なくありません。本研究科では、希望する学生は長期履修制度を利用することができます。長期履修生の修業年限は3年間とし、2年間の授業料で在籍することができます。長期履修制度の利用は、入学手続き時と1年次の2月にも行うことができるため、単位取得の状況や修士論文の進捗状況に合わせて、入学後にも申請することができます。

4.ティーチングアシスタント

ティーチングアシスタント(TA)は、学部学生への教育の一環として、学生の講義や実習等にかかわることができる制度です(有給)。TAは学部学生にとって最も身近な存在であり、教員の指導のもと、学生に対し様々な助言や指導を行うことができます。修士学生は、本制度を利用し、教育者への第一歩として、教員とともに学生教育の質の向上に取り組んでいくことが期待されています。

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