愛媛大学医学部 看護学科・愛媛大学大学院医学系研究科 看護学専攻

お知らせ

2016 愛媛大学オープンキャンパスのご案内

2016.05.31

2016年 愛媛大学オープンキャンパスが平成28年8月8日(月)および9日(火)に開催されます。

オープンキャンパスでは、体験授業やキャンパス内の見学、入試に関する相談などを実施する予定です。

愛媛大学に触れる絶好の機会に、是非、ふるってご参加ください。

オープンキャンパスの詳細な内容については6月中旬にHPに掲載する予定です。

オープンキャンパスにつきましては下記リンクから確認してください。

https://www.ehime-u.ac.jp/entrance/opencampus/opencampus/

不明な点は、愛媛大学教育学生支援部入試課 TEL:089-927-9172/9173/8106 にお問い合わせください。

平成28年度愛媛県在宅療養を見据えた看護師育成研修の受講生を公募します!

2016.04.06

愛媛大学では、愛媛県地域医療介護総合確保基金によるご支援をいただき、退院調整部門や病棟で退院支援・調整の役割を担う看護師を対象に、平成28年度在宅療養を見据えた看護師育成研修を行います。研修参加を希望される方は、実施要領をご確認の上、申込様式1~3にご記入いただき、郵送にてご応募願います。

また、初回研修プログラムとして、公開講座の開催を予定しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

お問合せ先:089-960-5118(木原)

 

公開講座案内 28年度募集要項 28年度申込様式(Excel) 28年度申込様式 28年度教育プログラム

「在宅療養を見据えた看護師育成研修」を実施しています!

2015.10.01

DSC00351

平成27年度より愛媛県の助成を受け、愛媛大学大学院院医学系研究科看護学専攻が主体となり、在宅療養を見据えた看護師育成研修事業を実施しています。この研修は、県内の病院の退院調整部門や病棟で退院支援・調整の役割を担う看護師を対象に、入院中から患者の退院後の生活上の課題を予測し、患者・家族の意向を尊重した退院支援・調整を行うための能力の向上を目的として、講義・演習・実習を行なっています。

今年度は、県下の病院で働く30名の看護師が受講しています。5月の研修開講以来、様々な分野で活躍する講師を県内外から招き、「コミュニケーション技術」「社会資源の活用」「チームマネジメント」などのテーマで計6回の研修を行いました。7月には、愛媛大学医学部附属病院や松山赤十字病院の退院調整部門の見学実習、その後8月~9月にかけて、研修生それぞれが県内の訪問看護ステーションで3日間の実習を行ない、退院調整部門のシステムや自宅で生活する療養者に対する理解を深めています。

10月からは、前半の研修の学びを活かして、自分の所属する施設での課題解決に向けて、退院支援・調整の実習を行なう予定です。

本研修は、愛媛大学大学院医学系研究科看護学科の教員、病院の退院調整部門の看護師、訪問看護ステーションの訪問看護師が協働し、研修生の学習をサポートしています。

27年度教育プログラムはこちら

10月17日(土)、18日(日)に日本看護技術学会第14回学術集会が開催されます

2015.09.18

10月17日(土)、18日(日)に『日本看護技術学会第14回学術集会』が愛媛県松山市のひめぎんホールで開催されます。

(会長:佐伯由香 愛媛大学大学院医学系研究科看護学専攻 専攻長)

テーマは「看て‥触れて‥言葉で伝える看護の技」です。
当日参加や非会員の参加、学生さんの参加も可能ですので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
おもてなしの心でお待ちしています。

学会ホームページはこちら>

第14回学術集会ポスター

愛媛大学医学部附属看護実践教育サポートセンターのページ開設のお知らせ

2015.09.18

平成27年5月1日に愛媛大学医学部附属看護実践教育サポートセンターを設置いたしました。看護職者の方々が看護研究を行うためのサポートや、看護実践教育に貢献できる研修などを計画し、実施する予定です。

より詳しいセンターの情報やサポートのお申込み情報等の詳細は、下記をクリックしていただくか、左側のバナーをクリックして下さい。

愛媛県内の看護職の方々のお役に立てるよう活動をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

サポートセンターについて詳しくはこちら

愛媛大学医学部の図書館について

2015.09.17

リニューアルされた図書館で最高の学習環境を提供! 医学部の図書館は2014年にリニューアルされ、1階にはパソコンルームやグループ学習室があります。また、2階には閲覧机が50席以上あり、静かな環境で学習できます。 また、図書館には、フレンドリーで豊富な知識を持った司書さんがおり、図書や文献検索をサポートしてくれます。平日は9時~22時まで、また、土曜日も9時~17時まで開館しており、看護の知識を広げるための最高の学習環境を提供しています。

【開館時間】 平日 9時~22時 土曜日9時~17時

愛媛大学本学 図書館ページへのリンクはこちら

 

看護学科・看護学専攻のホームページを大幅リニューアルしました

2015.09.16

この度、数年ぶりに愛媛大学医学部看護学科・愛媛大学大学院医学系研究科 看護学専攻のホームページを大幅にリニューアルいたしました。ホームページにアクセスしていただいた全ての方に、看護学科と看護学専攻の特徴や魅力が一層伝わるよう、見やすく、楽しいホームページを心がけていきたいと思っております。タイムリーに様々な情報をみなさまにお届けしていきたいと考えておりますので、ぜひ時々ホームページをのぞいてみて下さい。

<ホームページ用写真撮影の様子>

学生さんに協力してもらい、様々な場所でホームページ用の写真撮影を行いました。
プロのカメラマンだけでなく、当学科の教員も自前のカメラで学生さんたちを撮影しました。

普段は入ることのできない、看護学科棟の屋上で撮影をしました。
イメージ01

カメラマンから演技指導を受けているところです
イメージ02

教員も、「はい、にっこり笑って~」と学生さんを盛り上げていました!
イメージ03

Return TOP