外来案内

耳鼻咽喉科・頭頸部外科では、耳・鼻・のどの一般診療の他、顔面神経麻痺(顔のまがり)、頸部腫瘤(首の腫れ)、音声障害(声の異常)、嚥下障害(飲み込みの異常)などの治療を行っております。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科で扱う主な症状

耳が痛い・難聴・耳鳴り・耳漏(耳だれ)・
耳が痒い・めまい・顔の動きが悪い

鼻づまり・鼻水・くしゃみ・鼻血・
においがわかりにくい・顔が腫れる

いびき・咽頭痛・扁桃が腫れている・
のどに何かある感じ・声がかすれる・
のみこみにくい・耳の下・顎の下が痛い・いびき・
頭頚部がん(舌がん・咽頭がん・喉頭がん等)・
異物を飲んでしまった・首が腫れている・
味がわかりにくい

一般的な耳鼻科で行う治療以外に、当科では右記の専門治療を行っています。① 比較的状態の良い鼓膜穿孔に対して、鼓膜形成術を外来日帰り手術あるいは短期入院にて行っています。
② 副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)に対して、内視鏡を用いた最新の手術を行っています。
③ 高度感音難聴に対して、人工内耳植込手術を行っています。
④ 顔面神経麻痺に対し、最新の診断法、治療法を提供しています。
⑤ 音声治療外来にて音声治療を行っているほか、高度障害例に対しては音声改善手術も行っています。
⑥ 嚥下障害に対し積極的な治療を行っています。嚥下訓練のほか、嚥下機能改善手術もおこなっています。
⑦ 種々の頭頸部癌に対して、最新の集学的治療を行っています。

病気の説明(日本耳鼻咽喉科学会HPリンク)

診療・受付時間 ※午後の外来は完全予約制になります。

診療時間9:00~17:00 初診・予約外再診
受付時間
8:30~10:30

外来診察担当表

近隣の耳鼻科(愛媛県耳鼻咽喉科医会HPリンク)

愛媛大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科は愛媛県耳鼻咽喉科医会に属しています。
メンバーは愛媛県下の耳鼻咽喉科医で構成され、学問的、行政的、社会的な新しい知見を速やかに会員相互に伝達し、
地域医療の向上、発展に役立つことを目的の一つとしています。