第4回愛媛脊椎脊髄病セミナー報告

平成23年12月10日、リジェール松山(JA愛媛8F)にて、第4回愛媛脊椎脊髄病セミナーを開催いたしました。
今回の特別講演は独立行政法人労働者健康福祉機構 総合せき損センター院長の芝 啓一郎先生をお招きして、脊椎・脊髄損傷;総合せき損センターにおける診断と治療の実際というタイトルでのご講演をいただきました。
実際の日本最高峰の脊髄損傷治療の実際を1時間でわかりやすく講演していただき、参加者の皆様からもかなりのご好評をいただきました。

また、脊椎センター企画として、大学脊椎センターの森野より、感染性脊椎炎の診断と治療について、講義させていただきました。感染性脊椎炎は多い病気ではありませんが、時々はどの施設でも経験し、抗生剤が効かないと大変なことになるやっかいな病気です。失敗しない脊椎感染症の対処方法を我々の経験を交えて説明させていただきました。
今回のセミナー出席者は96名で、前回よりやや人数が少なくなっていますが、それでも100名近くの医療スタッフが集まり、脊椎・脊髄病の治療について議論できたことは大きな収穫でした。

第5回セミナーは、決定ではありませんが、今のところ平成24年6月23日に開催を考えています。
これからもますます、愛媛県内で脊椎治療に携わる人が増えてきていただけることを希望しています。




セミナー風景

特別講演をしていただいた芝先生

ホームへ戻る