愛媛大学大学院医学系研究科 器官・形態領域 泌尿器科学 愛媛大学大学院医学系研究科
器官・形態領域 泌尿器科学 Department of Urology Ehime University Graduate School of Medicine.

お問い合わせINQUERY
Menu

泌尿器の病気MEDICAL INFORMATION

膀胱がん

膀胱がんとは

膀胱は、腎臓で作られた尿をためておく袋状の臓器です。膀胱の内側は移行上皮という粘膜で覆われており、この粘膜から発生したがんが膀胱がんです。

膀胱がんの種類

膀胱がんには大きく分けて3つの種類があります。

非浸潤がん

比較的悪性度の低いがんで、膀胱の内腔に向かい発育しますが、根は浅く膀胱の筋層までは達していません。

筋層浸潤がん

悪性度の高いがんで、膀胱壁の深部へ浸潤し筋層まで達しています。

上皮内がん

悪性度の高いがんで、上皮内に広がり隆起した病変は生じませんが、徐々に筋層浸潤がんへと変化します。

膀胱がんの症状

肉眼的血尿がよくみられますが、膀胱炎や結石なども同じ症状を示すため鑑別が必要です。このがんによる血尿の特徴は結石などと異なり痛みを伴わないことと言われていますが、腫瘍が進行すると血塊や腫瘍塊のために排尿困難を来たしたり、頻尿や排尿痛などの膀胱炎症状を示す場合もあります。

膀胱がんの検査

尿検査

血尿や尿中がん細胞の有無を調べます。

レントゲン検査[静脈性尿路造影]

造影剤を投与し尿路(腎、尿管、膀胱)を造影します。膀胱がんの部位や腎盂尿管がんの併発を調べます。

内視鏡検査[膀胱鏡,膀胱ファイバー]

尿道から内視鏡を挿入して膀胱の中を観察します。生検と呼ばれる組織検査をすることもできます。

超音波検査

尿をためた状態で膀胱壁の隆起性病変などを調べます。

CT・MRI検査

膀胱壁内でのがんの深さを調べます。また周囲に転移がないか確認します。

膀胱がんの治療

手術療法

経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-Bt)
内視鏡を尿道から挿入し腫瘍を切除する方法です。非浸潤がんの場合はこの手術で切除できますが、浸潤性がんの場合は内視鏡で完全に切除することは困難です。

膀胱全摘術
膀胱を完全に摘出する方法です。膀胱筋層以上に広がる浸潤性がんの場合は、全身麻酔で行う膀胱全摘術が必要になります。膀胱がなくなるため尿路変向術(回腸導管、代用膀胱など)という尿を違う所から出す手術も行います。

放射線療法

放射線を照射することによりがん細胞を死滅させる方法です。抗がん剤を使用することもあります。

化学療法

転移のある進行した膀胱がんではがんが全身に広がっているため手術では治癒できません。このような全身に散ったがんに対し抗がん剤を投与する方法です。膀胱がんには通常M-VAC療法(メソトレキセート、ビンブラスチン、ドキソルビシン、シスプラチンの組合せ)が行われます。当院ではGC療法(ゲムシタビン、シスプラチン)も行われています。治療中の副作用として、吐き気、食欲不振、白血球減少、血小板減少、貧血、口内炎などが起きます。
明らかな転移がなくても膀胱筋層のリンパ管や静脈の中にがんが認められる場合はすでにがんは全身に広がっている可能性が高いと考えられます。手術だけでは治癒できないことが多く、術前または術後に抗がん剤療法を行うこともあります。

膀胱内注入療法

上皮内がんや非浸潤がんの治療や再発予防に対して、BCG(弱毒化したウシ結核生菌)などをカテーテルで膀胱内に注入する方法です。

膀胱がんの取り組み

現在、愛媛大学では、膀胱がん、腎盂尿管がんを対象とした、いくつかの治験を実施しております。行っている治験内容の詳細については、愛媛大学医学部泌尿器科医局までお問合せください。