愛媛大学医学部 看護学科・愛媛大学大学院医学系研究科 看護学専攻

学生生活

台湾で海外交流研修を実施しました! 〜高雄医学大学看護学部派遣研修報告〜

2019.07.22

 愛媛大学医学部看護学科は、2018年に台湾の高雄市にある高雄医学大学看護学部と学術交流を協定締結し、2週間(2019年3月4日〜3月15日)の国際交流研修プログラムに3年生2名が参加しました。

 このプログラムは、聖路加国際大学、九州大学、愛媛県立医療技術大学との合同プログラムで、高雄医学大学の学生・教職員との交流だけでなく、日本の他大学との学生と共に学ぶ研修です。プログラムの内容は、高雄医学大学附属病院と大学内の見学や、講義(内科外科看護、小児看護、母性看護など)、精神科地域リハビリセンター見学、地域医療センターで学生が地域住民に行う健康教室の見学などを行いました。また、歓迎会で愛媛大学の紹介や研修成果を英語で発表するなど、英語力を高める経験にもなりました。

 研修期間中はバデイ制度が設けられ、高雄医学大学の学生さんが研修期間中のプログラム中の活動だけでなく、生活面でもサポートしてくれました。参加した学生さんは言葉や文化の壁を超えて台湾の医療や看護を学び、日本人との健康や病気に対する考え方の違いや共通点を改めて知る機会となり、国際的な視点を養う貴重な経験を積むことができました。


日本からの研修参加者と高雄医学大学の教員・学生と記念撮影


愛媛大学医学部看護学科の紹介を英語でプレゼンテーション


高雄医学大学附属病院

高雄の街並み


高雄の観光名所 蓮池潭


研修スケジュール(下線をクリックすると、大きな画像で確認できます)

 

Return TOP