愛媛大学医学部 看護学科・愛媛大学大学院医学系研究科 看護学専攻

学生生活

愛♡いきいき健康フェアを開催しました

2019.10.31

10月19日()に、「愛媛大学医学部看護学科主催第18回市民健康セミナーin2019 愛♡いきいき健康フェア」が開催されました。

 

今年は山内栄子教授の講演と学生たちによる6つの健康教室が催されました。

この日のために看護学科の4年生を中心に、2年生、教員が一丸となって準備を進めてきました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず、119名の地域の皆様にご来場いただきました。

多くのご参加ありがとうございました。

 

山内栄子教授の講演では、「始めてみませんか!がん予防の健康習慣」をテーマに、がんにかかりにくくする方法と、早く見つけてがんを治りやすくする方法について話されました。

メモを取る参加者の姿もあり、皆様熱心に耳を傾けていました。

 

講演の後は、学生たちが企画した健康教育が始まりました。

「免疫アップで健康な体 ~甘酒飲んで絶☆好☆~」では、「免疫」の自己チェックやクイズコーナー、甘酒の試飲などが行われました。

 

「カラカラになっていませんか? 〜かくれ脱水をチェックしよう!〜」では、脱水予防におすすめのお茶の試飲や肌の水分測定、ハンドマッサージなどが行われました。

 

「覗いてみよう認知症の世界 〜分かるた、繋がるた〜」では、認知症かるたやバーチャルリアリティを使用した認知症体験などが行われました。

 

「質の良い睡眠で活力ある1日を!!」では、睡眠に関するクイズとミニ講義、睡眠障害改善に向けての飲み物の試飲や睡眠の質にこだわった寝室の紹介などが行われました。

 

「自分年齢は私が決める!! 〜メイクでレディにしあがれ♡〜」では、メイクセラピーについての説明、メイク体験などが行われました。

 

「リラックスして元気な体に! ~Let’s免疫力アップ~」では、クイズや腹式呼吸コーナー、手浴や免疫力アップに効果のある4種類の飲み物の試飲などが行われました。

 

健康フェアを作り上げた全員の集合写真です。

 

健康フェアをきっかけに地域の皆様が健康への第一歩を踏み出されますと幸いです。

来年も多くの皆様のご参加をお待ちしています。

Return TOP