愛媛大学医学部 看護学科・愛媛大学大学院医学系研究科 看護学専攻

看護サポート

第1回看護研究サポートセミナーを開催しました

2018.09.07

 8月25日(土)に平成30年度 第1回看護研究サポートセミナーを開催しました。「事例研究をやってみましょう」というテーマで、講師は看護学科の柴珠実講師でした。

 セミナーでは研究の問い(リサーチクエスチョン)を立てるための方法や事例研究を行う際の倫理的配慮等に関する講義、ワークシートを用いた事例研究の方法の紹介の後、公表されている論文を用いて、グループ内で論文のクリティークと参加者が現在取り組もうとしている研究について意見交換を行いました。
 参加者の方々からは、「グループワークで様々な意見交換ができた」や「今後も看護研究について学びたい」というコメントをいただきました。
 次回は9/8(土)に「アンケート調査による量的データの分析方法」というテーマでセミナーを実施します。まだ人数に余裕がありますので、ぜひご参加ください。10/20(土)の看護研究よろず相談の申し込みも引き続き受け付けておりますので、お気軽にお申込みください。


グループワークの時間を延長するほどディスカッションが盛り上がりました

 

Return TOP