愛媛大学医学系研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

Department of Otorhinolaryngology, Head and Neck Surgery Ehime University, School of Medicine

学会報告

AAO-HNSF 2019 annual meeting & OTO experienceに参加して

2019.11.07

 2019/09/15〜09/18にニューオーリンズで開催されたAAO-HNSF(American Academy of Otolaryngology-Head and Neck Surgery)に参加しました

当科からは山田先生と私の2名での参加でした。

私自身は今回初めての参加となりましたが、アメリカの耳鼻科関係の学会の中でも最も大きな学会の一つであるようで、会場の大きさや参加者の多さに圧倒され、機器展示ブースの広さにも度肝を抜かれました。

耳鼻咽喉科のすべての領域について様々なセッションがありましたが、咽喉頭のロボット手術に関するセッションは大変興味深いものでした。日本では頭頚部領域でのロボット手術はまだ保険収載されておらず、限られた施設で試験的に施行されるのみですが、近い将来、日本でも保険収載されそうで、ロボット手術にかかわる指針・教育プログラムもすでに運用されているようですので、当科でも早めに準備が必要だと感じます。

学会場のニューオーリンズはジャズ発症の地として知られていますが、バーボンストリートと呼ばれる繁華街ではジャズに限らず様々なジャンルの音楽の演奏が夜通し行われる賑やかな街でした。

スタンフォード大学へ留学中の三谷先生宅にも訪問し、西海岸の青空を楽しむことができました。

 

木谷卓史

 

TOPへ戻る