東温市健康医療創生研究会

活動報告

    東温市とパナソニックヘルスケア株式会社が協働事業に関する連携協定を締結しました【2月23日(金)】

    ヘルスケア部会
    2018.02.27

    平成30223日(金),東温市役所会議室において,東温市とパナソニックヘルスケア株式会社が協働事業に関する連携協定を締結しました。

     この協定は,本学医学部・附属病院と東温市及び市内企業が連携して実施している「とうおん健康医療創生事業」の一つとして位置付けられており,それぞれが持つ資源を有効活用しながら,健康・福祉・医療分野を中心とした多方面にわたる地域協働事業を行うことで,地域経済の活性化と住民サービスの向上を目的とするものです。

    締結式では,加藤章東温市長及びパナソニックヘルスケア株式会社の小谷秀仁代表取締役社長が協定書に署名し,固い握手を交わしました。立会人として,本学大学院医学系研究科長の満田憲昭教授,東温市健康医療創生研究会委員長の今村健志教授,同副委員長の日浅陽一教授も出席し,更なる連携推進を確認しました。立会人を代表して,満田研究科長から「これまで東温市と医学部は共存共栄で発展してきましたが,今後はパナソニックヘルスケア様という援軍が加わり,健康・長寿・医療をキーワードとした『東温市モデル』のブランド化を一層推進していきたいと思います」と挨拶がありました。

     本学部の使命である『教育・研究・医療』に加え,とうおん健康医療創生事業を通じた地域貢献を果たすべく,更なる産官学連携を推進することとしています。