News

新着情報

医学系研究科医学専攻が第2回医学専攻研究発表会を開催

 平成22年3月2日(火),重信キャンパス職員福利棟1階中会議室にて,第2回医学専攻研究発表会を開催しました。

 この発表会は昨年度より始められたもので,主に医学系研究科医学専攻の大学院3年生が,研究成果をポスター形式で発表し,他の院生や学部学生,教員にその成果を知ってもらい,学内共同研究を促進するとともに,研究の進捗状況を確認することで,研究成果の質と量の向上を図るものです。
 当日は,大西丘倫医学系研究科長の開会挨拶の後,各院生がポスターの前で研究紹介を行いました。続いて,医学専攻学務委員会委員や指導教員,他の院生などからの質問を受け,活発な討論を行いました。
 この発表会は,医学専攻教育科目において演習としての位置づけがなされ,大学院教育実質化の一端を担います。また,医学系研究科医学専攻では,今年度から3年間,文部科学省の組織的な大学院教育改革推進プログラム(大学院GP)「地域・大学一体型先導的研究者育成システム」の予算を獲得しており,講座の枠を越えたラボ・ボーダレスな教育・研究環境の整備が目標の一つとして掲げられています。これらの取り組みを通じ,来年度は,さらに一層多くの院生の参加が期待されます。

大西研究科長の挨拶
大西研究科長の挨拶
大学院生の発表
大学院生の発表