News

新着情報

総合科学研究支援センター重信ステーションにおいて,公開実験講座「実験で学ぶ尿の科学」を開催

 平成23年8月3日(水),総合科学研究支援センター重信ステーションにおいて,高校生を対象とした夏休みの公開講座「実験で学ぶ尿の科学」を開催しました。

 この講座は,平成17年から毎年夏休みに開催していましたが,平成21年,22年は医学部棟耐震工事のため,実験室の使用ができず中断していました。3年ぶりの開催となった今回は,医学・医療系の進学を目指す高校生を主に,愛媛県下5校,13人が受講しました。
 講座は,まず総合科学研究支援センター松田正司副センター長の開会の挨拶で始まり,続いて,医学部看護学科岩田英信教授が,尿の生体における役割と,今回の実験項目である,尿中の糖,タンパク質,ケトン体,ビリルビンについて分かり易く解説しました。その後田中盛重技術長から実験の詳細説明と安全上の注意があり,高校生達は,不慣れな実験操作に取り組んでいました。午後の実験では,安全性に配慮した操作ということで,ドラフトを使用しました。一連の実験には,日常に経験する化学反応がいくつもあり,指摘するたびに高校生たちは関心を寄せていました。
 最後に,総合科学研究支援センター前山一隆センター長から受講生に修了証を授与し,講座を終了しました。

実験の説明を聞く高校生たち
実験の説明を聞く高校生たち
実験に取り組む様子
実験に取り組む様子
無事実験を終え修了証を受け取る高校生
無事実験を終え修了証を受け取る高校生