News

新着情報

2021.08.11 医学科

医学科6年生諏江光晴さんがUSMLE Step1に合格しました

令和3年7月21日、医学部医学科6年生の諏江光晴さんがUSMLE試験のStep1に合格しました。

 

USMLE(United States Medical Licensing Examination)は、米国で医師免許取得の際に行われる試験のことをいいます。基礎医学分野および臨床医学分野に関する知識や技能をみる試験など、大きく3段階で構成されており、今回、諏江さんは1段階目の試験を合格しました。

この試験は米国での臨床留学の際には必要要件となっているなど、医療のグローバル化が進む中、一つの指標として注目されています。毎年多くの医学生や医師が受験していますが、試験内容は全て英語で行われるため、母国語が英語ではない外国人受験者の合格率は低く、厳しい試験になっています。

 

諏江さんは、約3年間堅実に演習を重ね、6年生の時に沖縄米海軍病院にて一週間エクスターンシップを行い、国内で米国医学生が行うような実習を経験もしました。今回、粘り強く勉強を行った諏江さんの努力が実った形となります。

諏江さんは、「勉強を通して、基礎医学と臨床との繋がりをより実感できた。米国での臨床実習や海外留学などの可能性が拡がるので、思い切って挑戦してほしい。」と話します。

 

 

合格した諏江さん
合格した諏江さん