News

新着情報

2022.08.12 お知らせ 医学科

2022年度医学部医学科オープンキャンパスを実施しました

2022年8月9日(火)、愛媛大学医学部40周年記念講堂にて、医学部医学科のオープンキャンパスを実施し、県内外から総勢94人の高校生らが参加しました。今年度は新型コロナウイルス感染対策として、高校3年生および高校卒後3年以内の既卒者に対象を限定し、事前申込制にて実施しました。

 

まず初めに、医学科長の羽藤直人教授から、このオープンキャンパスを機会に、自分に合う領域や興味がある分野など将来を見つめながら勉強し、来年の春には愛媛大学医学部で会えることを期待していると参加者へ挨拶と激励がありました。その後、入試関係の説明について入試方法研究委員長の増本純也教授、教育内容の紹介について教務委員長の竹中克斗教授、学生生活の紹介について学生生活委員長の浅野水辺教授、医学科卒業後の進路の紹介について医学教育センター長の小林直人教授から説明が行われました。

 

続いて、質疑応答が行われ、地域枠入学制度や卒後研修のことなどについて、参加者からの質問に、各担当の教員が回答しました。

 

最後に、増本純也教授による、「なぜ、あなたは愛大医学部に入学したのですか?」というテーマでの模擬授業が行われ、増本教授の経験談を交えた話を聞き、参加者は入学後の学生生活に思いを馳せ、目標に向けて決意を新たにしていました。

 

羽藤医学科長による挨拶

 

竹中教授による教育内容の紹介

 

模擬授業の様子

 

質問する参加者