2019.12.09 お知らせ

R1 11/18 市民公開講座を開催しました。

愛媛大学医学部・地域医療再生学講座の地域サテライトセンターでは、令和元年11月18日(月)午後7時から午後8時30分まで、四国中央市HITO病院において、「健康で長生きするために」をテーマに、講座職員が講師として、市民公開講座を開催しました。

 

「地域医療再生学講座10年の歩みと整形外科の役割」

愛媛大学大学院医学系研究科 地域医療再生学講座 主任教授

(HITO病院 人工関節センター長 整形外科部長) 間島 直彦 先生

 

「腰痛について -診断から治療まで-」

愛媛大学大学院医学系研究科 地域医療再生学講座 助教

(HITO病院 整形外科 脊椎) 見崎 浩 先生

 

「脳卒中にならないために脳卒中を学ぼう!」

愛媛大学大学院医学系研究科 地域医療再生学講座 助教

(HITO病院 脳神経外科) 尾崎 沙耶 先生

 

市民公開講座では、89名の方々に参加いただき、市民の皆様には、大変熱心に聴講していただきました。「四国中央市内で、専門性の高い治療が受けられることが心強いと思った。」、「腰痛にもさまざまな原因があり、危険なものもあると初めて知った。」、「脳卒中にならないために、血圧や食事などの生活習慣を見直すことで、少しでもリスクが減らせるということが分かった。」等、多数の感想をいただきました。

講演最後には、質疑応答も行われ、大変有意義な公開講座となりました。

今後も引き続き、四国中央市における診療・医療・教育活動を通じて、地域医療の向上に努めたいと思います。