患者図書室「ひだまりの里」室内患者図書室「ひだまりの里」室内患者図書室「ひだまりの里」室内患者図書室「ひだまりの里」室内

患者図書室「ひだまりの里」-みんなの医療情報 AからZまで-

ひだまり便り
外来および入院中の患者さんが、自らの病気や治療、検査・処置等について調べることができる医療用図書設置の患者図書室「ひだまりの里」-みんなの医療情報 AからZまで-を、NPO「医療の質に関する研究会」の支援のもと開設いたしました。
従来から院内ボランティア「いきいき会」が担当している一般図書とともにご利用ください。
また、支援を必要とされる患者さんには、看護師が対応できる範囲でわかりやすく説明するとともに、インターネットやDVD等の視聴覚の利用もできます。

開設時間のご案内

開設日
月曜日~金曜日
開設時間
9時~16時(看護師の支援は10時~16時)

外来、入院患者・家族の皆さまは、自由にご利用できます。

  • ご自身で図書や視聴覚をご使用頂けます。
  • 看護師の補足説明を必要とする場合や必要な書物・DVD等を利用する支援を必要とする場合は、支援看護師にご相談下さい。

※入院患者さんへの説明が必要な場合は、病棟の看護師がいつでも対応致します。
※患者・家族の皆さまは、図書室利用案内に従い自由にご利用頂けます。