News

新着情報

2022.03.16 お知らせ 医学科

第1回愛媛大学医学部シミュリンピック大会を開催しました

令和4年3月11日(金)、第1回愛媛大学医学部シミュリンピック大会を開催しました。

 

この大会は、令和3年度感染症医療人材養成実習の一環として、医学科5年生112名を対象に、令和4年3月7日(月)から令和4年3月11日(金)の5日間、VRコンテンツやシミュレータを利用した感染症患者診療の実習を行い、その復習及び成果の披露として、1チーム7名の16チームによるトーナメント形式で、学んできた手技を競い合ったものです。

実習内容は、VRコンテンツによるリアルタイムでの感染対策および集中治療室(ICU)における救急患者対応の経験演習、実際の症例を通じた感染症カンファレンス演習、および7種類のシミュレータ実習から構成されており、大会において、学生は実習を通じて習得した手技を活かし、12分の制限時間においてチーム内で連携し、急変した感染症患者に見立てたシミュレータへ診療を行いました。

表彰式では、山下政克医学部長から、シミュレータを活かした実習のこれまでの発展とこれからの展望を踏まえた激励の言葉がありました。また、本大会において審査員を務めた教員は、大会を通じて磨かれていったチームの連携性について触れ、迅速を求められる感染症診療の現場におけるチーム医療の重要性を述べました。

 

なお、本大会の様子は、県内ニュースにおいても放送されました。

放送内容(動画付き)はこちらからご視聴いただけます。(NHK松山局 愛媛NEWSWEBより引用)

 

本学では引き続き、充実した実習を通じて、学生が学ぶ環境を積極的に支援していきます。