患者図書室「ひだまりの里」室内

患者図書室「ひだまりの里」-みんなの医療情報 AからZまで-

図書室便り

患者図書室「ひだまりの里」では、月曜日~金曜日の10時~16時の間、看護師が病気や健康・治療について

図書やインターネットを使い、学習相談に応じています。この学習相談では入院中の患者さんだけではなく、

どなたでもご利用いただけます。ご自分の病気の概要やお薬の作用など、看護師や事務スタッフが図書を使って

一緒にお調べいたします。診察や検査の待ち時間、入院期間中に是非ご利用ください。まずは『知ること』

そこから予防につながります。是非図書室にお越しください。

【利用案内】

 

・図書コーナー(医療図書・一般図書)

【現在休止中】DVD上映会(医療に関するDVDを上映しています。愛媛大学の医師・看護師が病気や薬・治療について

5分~15分で説明しています。短時間で病気について学習することができます。)

・看護師への相談(図書受付までお声かけください。予約不要。)

・インターネット(病気の検索)

・パンフレットコーナー(ご自由にお持ちかえりください。)

 

illust4591_thumb   illust4591_thumb     illust4591_thumb      illust4591_thumb        illust4591_thumb      illust4591_thumb

 

これからも患者図書室「ひだまりの里」では図書サービスを通して皆様の健康な体作りのお手伝い

をさせて頂きたいと思っております。

 

  『ボランティアさんも活動しています♪』

illust4537_thumb           illust4537_thumb                       ばんざい えみか_8                               illust4537_thumb                        illust4537_thumb               illust4537_thumb                            illust4537_thumb

患者図書室で活動されているボランティアさんをご紹介させて頂きます。

皆さんは病院の中で、黄色のエプロンをして元気に車椅子の介助や、患者さんの案内をされている方たちを

見たことはありますか?

あの紺色のエプロンをしている方たちは、愛媛大学医学部附属病院で活動されているボランティアグループ

・『いきいき会』の皆さんです。ボランティアさんの活動は病院の様々な場所で行われているのですが、ここ

患者図書室でもボランティアさんが活躍しています☆

 

DSCN4111

↑病院ボランティア『いきいき会』のボランティアさんです。一般図書の貸し出しを行ってくださっています。

患者図書室では、医療書専門コーナーだけではなく、一般図書コーナーがあり、その一般図書(小説・コミック・エッセイ・写真など)

を病院ボランティア『いきいき会』の皆さんが管理し、患者さんへの貸出を行ってくれています。

DSCN4057

DSCN4427

↑患者さんから寄贈して頂いたマンガもあります。

 

医療書だけではなく、一般図書があるおかげで診察の待ち時間や入院期間中をゆっくりと過ごして頂けるようになっています。

一般図書は患者さんからの寄贈図書と大学で購入している図書で、病院に来られた方が待ち時間に気持ち良く利用して頂ける

ようにいつもきれいに整理されています。図書室だけではなく、病院内の各待合室や病棟への配本作業もこのボランティアさん

たちがずっと続けてくれています。

また、ボランティアさんの存在が、図書室内の雰囲気を明るく、癒しの空間にもしてくれています。貸出の際には、ボランティア

さんとお話される患者さんも多く、患者図書室のムードメーカーとも言える存在です♪患者さんが借りた本を入れる袋もボランティ

アさんたちがポスターやカレンダーの紙を使って作った手作りの袋に入れて渡してくれています。

DSCN4414

↑手作りの紙袋です。患者さんにもとても好評なんですよ♪♪

 

DSCN4419

↑こちらは入院中に図書室を利用していた患者さんが手作りの布バックをたくさん作って寄贈してくださいました。

いつも本当にありがとうございます。

 

患者図書室「ひだまりの里」は医療情報の提供、インフォームドコンセント支援、そして患者さんへの安らぎの場の

提供を目標にボランティアさんと協力しながら図書サービスを行っております。入院中に図書室に通って頂いた患者さん

が、退院後も外来の際に図書室に寄ってくださることも多く、受付業務をしている中で一番嬉しく感じる瞬間です。

そして、いつも大切な本や素敵な作品を図書室に寄贈してくださり、心から感謝しております。

病院にお越しの際は、是非図書室でゆっくりと休んで頂ければ、と思っております。

DSCN4403  DSCN4401

↑心地よい空間でゆっくりと本を読んでいただけます♪

【現在休止中】DVDは、

愛媛大学医学部附属病院の医師や看護師が病気や健康について簡単にわかりやすく説明しています。まだ利用した

ことが無い方や興味があるかたは是非、病院にお越しの際は患者図書室にお立ち寄りください。DVD視聴後はIC支援看護師による補足説明や関連図書紹介も受けることができます。

このDVDは患者さんだけではなく、どなたでもご利用頂けます。病気について知ることで防ぐことにつながります。

将来の健康への蓄えとして、患者図書室を是非ご利用ください(*^_^*)

では、DVD視聴後のアンケートから感想を一部載せさせて頂きます。

DSCN4402←入院患者さんもゆっくりとDVDで情報収集できます♪

 

illust4537_thumb     illust4537_thumb  illust4537_thumb  ばんざい えみか_8   illust4591_thumb illust4537_thumb   illust4537_thumb     illust4537_thumb     illust4591_thumb illust4537_thumb  illust4537_thumb すわる えみか_26

 

・「DVDで勉強させて頂きました。大変ありがとうございました。とても参考になりました。」

(『狭心症について』視聴)・外来患者

・「大変参考になりました。院外貸出も検討してみてください。」

(『体重を落としましょう』と言われたら』視聴)・入院患者の家族

・「安心できた。まわりの人の気になることもあって知りたかった。」

(『認知症ってどんな病気?』視聴)・外来患者

・「抗がん剤の副作用について気にかかっていました。詳細に解り良かったです。ガイドブックがあればよいのですが。」

【現在休止中】患者図書室『ひだまりの里』DVD上映会のご案内

患者図書室「ひだまりの里」で、愛媛大学医学部付属病院の医師・看護師が作成したDVDの上映会を行っています。

病気について一緒に勉強してみませんか?上映会の後、看護師が医療図書のご案内や補足説明、相談に応じますので、お気軽にお声かけください。

DVD上映会は患者図書室内にある相談室でゆっくり見ていただけます。

DVD上映会を行っている相談室です。メモを取りながらゆっくりと見ていただけます。

画面も大きく見やすいですよ☆診察や検査の待ち時間にご家族やお連れの方と一緒にご覧ください。

 

画面も大きく、わかりやすい写真やイラストで病気についての学習ができます。

病院の通院時間を利用して、効率良く健康情報や病気の知識を入手してくださいね(*^_^*)

患者図書室にも健康管理に関する 図書やパンフレットも色々とそろえています。是非そちらもご利用ください。

また看護師が皆さんの疑問や質問に、対応できる範囲でわかりやすく説明をいたします。図書室職員にお声がけください。

 

現在、患者図書室『ひだまりの里』では、約1400冊の書籍の他、愛媛大学製作の健康・病気についてわかりやすくまとめた

DVDを見ることができます。DVDは全部で15種類あり、どれも5分~10分で図書室内で見ることができます。診察の後や、

診察・検査の待ち時間にお気軽にご利用下さい。(DVDのリストは書籍のページに掲載しています。)【DVDは現在休止中】

 

落ち着いた雰囲気と気持ちの良い音楽の流れる、患者図書室『ひだまりの里』で・・・・・大切な時間をお過ごしください。

そして、こちらがボランティアさん達が貸出を行っている一般図書コーナーです。小説にエッセイ、趣味の本や漫画もあります。診察や検査の待ち時間にここで待つことができます。

患者図書室『ひだまりの里』では、月曜日~金曜日の10時~16時までの間、IC支援ナースが、皆さんの病気や健康に関する疑問や

質問、相談に応じています。患者さんのみではなく、どなたでもご利用いただけます。(予約不要)

ご利用の際は受付までお声かけください。皆さんの来室をお待ちしております