いきいき会環境美化部門は附属病院構内の除草作業を実施しました【R1.05.16】

2019.09.03

令和元年5月16日(木)8:30 ~10:30 本院ボランティアいきいき会環境美化部門は、構内ホスピタルパークの除草作業を実施しました。

環境美化部門は東温市老人クラブ会員を主に構成しており、農業を営む人が多くいます。

当日は34人のメンバーが集まりました。持参した草刈機で日頃の技で草を刈ると、他の人が手際よく草を集めていきました。晴天に恵まれての作業は、少し汗ばむほどでした。会員の作業で、伸び放題だった草も刈り取られ、見違えるほどすっきりとした景観に変わりました。
作業終了後には、久保看護部長からお礼と言葉を頂き、ボランティア一同、表情も晴れやかでした。
患者さんからも「きれいになりましたね、ありがとうございます」と感謝の言葉を掛けていただき、苦労も吹き飛びました。
作業を終えたメンバーは、汗と共に達成感を顔に滲ませながら、笑顔で帰っていきました。
愛媛大学医学部附属病院ボランティアいきいき会は、このような環境美化活動や、正面玄関での補助活動、おはなし会、患者図書室活動など、
さまざまなボランティア活動を行っています。

草刈り作業

草刈り作業

刈った草の収集

刈った草の収集

集められた草の山

今日はお疲れさまでした

作業前後その1

作業前後その2