活動紹介

私たちの活動を紹介します

 

8つの部門に分かれて活動しています

外来部門

 身体を患い、心に不安を抱いて来院される患者さんやそのご家族が、安心して治療を受けられるように、正面玄関前での挨拶、送迎と案内、車の乗降時の介助、車椅子移動補助などを行っています。
  外来部門は、いきいき会ボランティア活動の中心かつ前線であるため、明るい挨拶と優しい笑顔で、患者さんやご家族をお迎えしています。

図書部門

 平成23年5月、愛媛大学医学部附属病院により、患者図書室「ひだまりの里」が開室され、小説や漫画、絵本などの貸出や返却手続きを行っています。また、外来待合室や病棟への配本も定期的に行っています。
 患者さんにとって、診察の待ち時間や、入院中の療養生活の癒しになるよう、本選びや配列、図書室内の整理整頓などに努めています。

 


病棟部門

 小児病棟へ訪問し、入院している患者さんに対して、絵本の読み聞かせや紙芝居を行っています。小児患者さんと一緒に笑い、楽しみ、寄り添う活動に努めています。また、小児以外の患者さんの病棟へも訪問し、お話を傾聴する活動を行っています。


折り紙教室部門

 入院患者さんに対して、季節を感じられるものをテーマに折り紙教室を開催しています。作る楽しさや、完成したときの喜びや達成感を患者さんと一緒に感じながら、優しく、気配りのある教室となるよう努めています。


花壇部門

 院内にある花壇の花植えや、水やりなどの手入れを行い、来院される患者さんやご家族の心が癒されるよう美しい花壇の維持に努めています。花壇部門は休日に活動しています。


手芸部門

 化学療法を受けている患者さんにお使いいただくタオル帽子や、図書を貸し出す際の手提げ紙袋などを手作りしています。どちらも患者さんからは大変好評です。

環境美化部門

 院内の草刈りや落ち葉拾いなどを行い、病院敷地内の美化に努めています。東温市老人クラブの仲間と一緒に、交流の輪を広げながら、楽しく活動しています。


介護機器整備部門

 車椅子や四輪歩行器、カートなどについて患者さんに安全にお使いいただけるよう、手入れや整備を行っています。