Message

メッセージ

キャンパスライフは楽しいです。大学生は自由です。

2回生

森野 恵

こんにちは。2回生の森野です。私は実家が東温なので、住み慣れた街をおすすめする意味をこめて東温について語ろうと思います。東温市は海抜が120mほどのところにあり、この高さは松山城と同じくらいの高さだそうです。冬の東温は寒いです。車が凍ることもしばしば……でも、大雪が降ることもないので不便ではありません。夏も温暖な気候です。立地は、3方面を山に囲まれており、台風被害はほとんどないです。交通網でいうと、電車が1路線あります。大学の周りにはスーパー、コンビニ、ドラッグストアもあり、生活必需品に困りません。お洒落なご飯屋さんもあり、また大学には生協があるため餓死の心配もありません。商業施設もあり、バイト先も充実しています。東温市内に自動車教習所もあるため、学校に通いながら免許をとることも可能です。こんな感じで東温は便利なところです。

次に医学部の授業についてです。1回生の授業についてお話しします。1週間のうち2日は松山市内の城北キャンパスで共通教育を学び、3日は東温の重信キャンパスで医学を学びます。他大学との違いは1年次から専門的な医学知識について学ぶことです。高校で生物を学んだか否かは大きな差ではありません。いかにも医学部っぽくて、内容は難しいですが勉強する意欲は湧いてきます。1年次からの研究室所属も大きな注目点です。私は歯科口腔の研究室に所属してがんの研究をしています。1年次から本格的な実験手技を学べるのは素晴らしいことだと思います。夏には医療体験もあり、医療現場を身近に感じることもできます。また、共通教育もユニークな授業や他学部との交流など刺激的です。

みなさんは大変な思いをして入ってもまた勉強ばかりの日々なのではと思っているかもしれません。もちろん勉強もします。しかし友人と遊ぶ、部活に励む(私は週5)、バイト戦士になる(私は最低週2)、恋愛をするなど楽しいこともたくさん待っています。

キャンパスライフは楽しいです。大学生は自由です。みなさんとこの愛媛大学でともに勉強できる日を楽しみにしています。