Message

メッセージ

不安を抱えながら始めた新しい場所での一人暮らしにも慣れ、楽しく充実した日々を過ごしています。

4回生

岩下 佳世

愛媛はとても過ごしやすい所です。ストレスオフ県ランキングでは2年連続1位で、気候も人もあたたかい県です。 1年次には共通教育のため、松山市内の本学へ週2回通います。帰りにカフェに寄ったりショッピングをして帰ったりするのも楽しみの1つでした。医学部のある東温市は松山市内から10キロほど離れたところにあります。東温市には映画館やカフェなどが入っているショッピングモールがあり、医学部周辺にはスーパーやコンビニなど揃っているので快適な生活を送ることができます。学校の近くに住んでいる友達も多く安心して大学生活を送ることができます。

学習面では、1回生の時から研究に携わることができる点が大きな魅力です。希望者は2年次以降も研究室を継続することができます。私は麻酔科でお世話になり、実験の手技を教わったり、学会に参加させていただいたりと、とても貴重な経験をさせていただきました。また、早期から実習の機会が用意されており、学科合同の授業がある等、充実したカリキュラムが組まれていることも大きな特徴です。

医学の最先端におられる先生方の講義を受けられること、共に高め合いながら成長できる仲間がいること、それらが私の学生生活における活力源となっているのだと感じる日々です。勉強に部活、研究、趣味、アルバイトと幅広い活動に打ち込むことのできる愛媛大学で皆さんと学べる日を楽しみにしています。