News

新着情報

2023.08.21 お知らせ 医学科

2023年度医学部医学科オープンキャンパスを実施しました

2023年8月9日(水)、愛媛大学重信キャンパスにて、医学部医学科のオープンキャンパスを実施し、県内外から総勢170人の高校生らが参加しました。今年度は、高校2・3年生および高校卒後3年以内の既卒者を対象とし、事前申込制にて実施しました。

まず初めに、総合医学教育センター長の小林直人教授から、「今日のオープンキャンパスを通して、情報をたくさん集めていただき、小さい疑問を少しでも解消いただいて自身の進路選択に活かしてほしい」と参加者へ挨拶がありました。その後、入試関係や、教授、教育内容の紹介について教務委員長の増本純也教授、学生生活の紹介について前学生生活委員長の浅野水辺教授、医学科卒業後の進路の紹介について小林直人教授から説明が行われました。

続いて質疑応答が行われ、入学後の教育プログラムに関する複数の質問に対して小林教授を中心に説明がありました。参加者の中には、増本教授、浅野教授の専門領域について訪ねる方もおり、医学に感心を持つたくさんの学生が積極的に質問していました。

最後に、増本教授から「受験にあたり、自分について伝えられるよう戦略を練ってほしい」。浅野教授から「自分の進路をたくさんの情報の中から探し出してほしい」。小林教授から「皆さんと再び会える日を楽しみにしている」と激励の挨拶がありました。

今回のオープンキャンパスが皆さんの進路選択の一助となれば幸いです。

増本教授による

教育プログラムの紹介

浅野教授による学生生活の紹介

質問をする参加者

質問に回答する先生方