センター概要-愛媛大学医学部附属病院総合臨床研修センター

センター概要

 総合臨床研修センターとは

当センターは、研修医の卒後研修をはじめとする臨床研修をサポートするセンターです。

愛媛大学医学部附属病院または、愛媛県内外の研修指定病院で卒後研修を希望される方に情報提供させていただくとともに、研修にあたっての事務的手続きをしています。

主な業務について

  1. 卒後臨床研修プログラムの作成
  2. 研修医の募集
  3. 卒後臨床研修の実施に関わる業務
  4. 卒後臨床研修における連携病院との連携、打ち合わせ
  5. 臨床研修指導医育成と指導体制づくりに関わる業務

基本理念・基本方針

基本理念

医師としての人格を涵養し,将来の専門性にかかわらず,医学・医療の社会的ニーズを認識しつつ,日常診療で頻繁に遭遇する病気や病態に適切に対応できるよう,基本的・専門的診療能力(態度,技能,知識)を身につける。

基本方針

  1. 全人的で科学的根拠に基づいた医療を実践できるよう,プライマリ・ケアをはじめとした医師として必要な基本的診療能力を身に付ける。
  2. 病院群を形成する地域の臨床研修病院,診療所と連携し,地域医療を推進する。
  3. 患者さんの立場に立った人間味のある医療を目指す。
  4. 医療スタッフや地域の担当者等幅広い職種の人達とコミュニケーションを十分にとり,チーム医療を推進する。
  5. 医師としての良識と品格を備えるよう努力する。
  6. 国際的に活躍できる医療人の養成を目指す。

卒後臨床研修ネットワーク

愛媛大学医学部附属病院及び連携病院は、「卒後臨床研修ネットワーク」を作り、できるだけ多くの皆さんに充実した臨床研修及び専門研修を体験していただくために協力して取り組んでいます。

ネットワークを通じて当院を中心とした各種情報を随時お送りしますので、ご希望の方は、お問い合わせフォームからお申込みください。

ネットワーク構成病院のうち、2年間の初期臨床研修を自院のプログラムにより実施する「基幹型病院」は、以下のとおりです。

pagetopへ