研修医の声-愛媛大学医学部附属病院総合臨床研修センター

研修医の声

先輩研修医からのメッセージ

県外の研修連携病院を含めた「多岐にわたる選択肢が魅力的」でした!

A 先生
2020年3月初期研修修了
出身大学:愛媛大学
出身地:愛媛県
部活:陸上部
専攻:外科

私は地域枠卒業生のため、アイプログラムのもと1年目を愛媛大学医学部附属病院で、2年目は県外を含む連携病院と愛媛大学医学部附属病院で研修を行いました。科の内訳としましては、内科10か月、外科6か月、精神科1か月、救急4か月(大学1か月+中河内救命救急センター3か月)、麻酔科2か月、放射線科1か月です。

1年目は経験することがすべて新鮮でした。責任をもって医療を行うことに不安はありましたが、上級医の先生方にフォローしていただきながらエコーなどの手技や患者さんに対する接遇などを学ぶことができました。また、大学で救急科をまわる際にドクターヘリに搭乗することができ、現地での対応などをみることができました。

2年目は、志望科である外科に関係のありそうな科を回りました。2度目の研修になる科でも、指導医に熱心に指導をしていただきました。また他の3次救急の経験もしてみたいと思い、大阪の中河内救命救急センターを選択科で選びました。そこでは、外傷やCPRなどの搬入が1日に3件程度あり初期対応から携わり退院まで担当しました。研修医が学ぶような手技はすべて上級医の指導のもと実施でき、また搬入時のフィードバックを時間が空いた時にその場でしていただけました。

研修センターでは、3階にあるシミュレータルームでいろいろなトレーニングができました。研修医同士の仲もよく、それぞれの科で学んだことをよく研修医ルームに戻って話しあうなど、充実した2年間を送ることができました。

「きめ細かい指導」により初期研修のいいスタートが切れました!

B 先生
2020年3月初期研修修了
出身大学:愛媛大学
出身地:神奈川県
部活:合気道部
専攻:糖尿病内科

私がアイプログラムを志望した理由は、1年目は大学で勉強できることと、2年目で様々な病院へ研修に行けることです。

1年目は志望診療科である糖尿病内科で研修し、マンツーマンで細やかに指導していただきました。その時に得た知識や経験は研修医としてだけではなく医師としての大きな財産になったと思います。泌尿器科ではロボット支援下手術を多く体験し、さらに腎泌尿器のエコーを多くさせて頂けることにより、後の救急診療で非常に役立ちました。神経内科では患者さんの神経学的所見を多くとることで糖尿病性神経障害の診断能力が培われたと考えています。

2年目は、愛媛医療センターや松山赤十字病院、西条中央病院で研修しました。愛媛医療センターでは結核診療や救急外来診療などを体験することができました。 このような大学だけでは体験できない医療を短期間研修できるように様々な病院と連携しているのも、アイプログラムの良い点だと思います。

これから研修医になる皆様が是非ともアイプログラムに応募し、共に働ける日を楽しみにしています。

「大学病院で研修医のできることは限られている」とは単なる噂にすぎませんでした!

C 先生
2020年3月初期研修修了
出身大学:愛媛大学
出身地:愛媛県
専攻:産婦人科

私はアイプログラムに所属し、1年目に松山市内の市中病院で、2年目に愛媛大学病院で研修を行いました。

1年目の病院では、内科を中心にローテートしました。また、松山の救急輪番病院でもあり、救急の初期対応を身に付けることができました。

2年目の愛媛大学病院では、自分が将来進みたい科を中心にローテートしました。市中病院ではあまり経験ができなかった症例をたくさん経験できました。大学病院では研修医ができることは限られているのかな、と思っていましたが、どの科の先生も熱心に指導してくださり、重症例でも積極的に関わることができました。

また、研修医のサポートも充実しており、進路に悩んだ時には、センター長の先生が相談に乗ってくださり、ローテートの変更も臨機応変に対応してもらえました。 同期が多く、研修医ルームがありますので、気軽に同期と相談したり息抜きをしたりできるのも魅力だと思います。また、研修センターの3階には気軽に使えるシミュレータルームがあり、手技の練習もたくさんできます。ぜひ、愛媛大学に見学にいらしてください。

木村 千寿 先生(2017年3月初期研修修了)

私は、アイプログラムのもと1年目は県内の主要病院で研修を行い、2年目は愛媛大学で5ヶ月研修した後、出産育児のため、1年間育児休暇を取得しました。復帰後は志望していた形成外科での研修を選択しました。

1年目に研修した病院では、内科・救急などでプライマリ・ケアを中心とした基本的診療技術を修得することができました。2年目には主に愛媛大学形成外科で、大学ならではの専門的な症例を数多く経験できました。指導経験豊富な上級医に熱心に指導していただき、多数の手術経験を積むこともできました。研修期間中の出産育児となりましたが、診療科でも気にかけていただき出産直前まで働くことができました。出産後は院内託児所あいあいキッズに子供を安心して預けることができ、子供がいても働きやすい環境が整っていました。

研修医同士は大変仲が良く、明るくきれいな研修医休憩室や自由に使えるシミュレータルームも整備されており、とても充実した楽しい2年間でした。ぜひ愛媛大学に見学に来てください。

pagetopへ