愛媛大学医学部 眼科学教室Department of Ophthalmology,
Ehime University School of Medicine

ロゴマーク:愛媛大学医学部 眼科学教室

医学生・研修医の方へStudents

入局案内

共に世界に誇れる眼科学教室を作りましょう!

愛媛大学眼科のホームページへようこそ!
我々は、患者さんの視力を守るため、光を回復するために日夜励んでいます。眼球は直径2cm大の小さな臓器ですが、人間の暮らしになくてはならない視覚情報を提供しています。皆さん、アイマスクをして生活することを想像してください。ヒトがどれだけ眼に頼った生活をしているか実感できると思います。視力が0.1もない白内障患者さんが退院するときにどれほど喜んで帰って行かれるか、容易に想像できるでしょう。眼科は最も手術件数の多い診療科ですから、最も多くの患者さんに喜んでいただくことができる診療科と言えるでしょう。

愛媛大学眼科のモットーは「自由闊達」です。上下関係なく自由に意見交換できる環境があり、専門分野や研究内容の選択も自主性に任されています。また、私もその一人ですが、他科からの転科組も数多くいて、自由な雰囲気の中で活き活きと働いています。
愛媛県内の主要病院はすべて愛媛大学眼科の関連病院であることから、専門研修プログラムでは大学病院と複数の関連病院を組み合わせることで、先進医療から地域医療まで幅広く研修することのできるバランスのとれたプログラムです。また、愛媛大学附属病院のみならず、関連病院でもマドンナプランが充実しており、子育て中の女性医師にも働きやすい環境が整っています。
愛媛大学眼科の明るく開かれた教室の雰囲気を是非体験してください。

愛媛大学医学部 眼科学講座教授 白石 敦

愛媛大学医学部 眼科学教授  白石 敦

入局希望、他科からの転科、県外からの異動等、愛媛大学眼科にご興味のある方はお気軽に下記までご連絡ください。

089-960-5361(医局直通) / 089-960-5364(医局FAX) / ophusirc@m.ehime-u.ac.jp