「マッチング説明会(Web)」を開催しました。-愛媛大学医学部附属病院総合臨床研修センター

「マッチング説明会(Web)」を開催しました。

令和2年6月23日(火)、愛媛大学医学部6回生向けにマッチング説明会をWebにて開催しました。

説明会には6回生100名以上が参加し、マッチング制度やマッチング登録の方法、愛媛大学医学部附属病院の臨床研修プログラムに加え、新型コロナウイルスに関連した臨床研修病院の動向など、熊木総合臨床研修センター長が現在の状況に沿った説明を行いました。

<センター長より>

マッチングに関わる当事者である6年生は、病院見学や情報収集が十分にできず不安は尽きないと思います。しかし、自身だけではなく、全国の医学生に共通した悩みと言えます。また、研修指定病院側も研修医が集まるだろうかと不安を募らせております。

新型コロナウイルスの流行は未曾有の出来事であり、新しい生活様式に慣れていくしかないと思います。幸い、少しずつ制限が解除されつつあり、病院側も色々と模索しながら工夫を凝らしてきております。日々更新される情報を収集し、マッチングに備えて下さい。

来週から実習が再開されますね。キャンパス、病院で会いましょう!

pagetopへ