研修医オリエンテーションが開催されました!-愛媛大学医学部附属病院総合臨床研修センター

研修医オリエンテーションが開催されました!

4月1日に新たに1年目研修医を迎え、週末を挟んで4日間の医科・歯科合同研修医オリエンテーションが開催されました。どんな新しい環境でも言えることですが、まずは社会人、医療人として知っておくべきことや病院内でのルールを学ばなければなりません。

なお、たすきがけコースの研修医(医科プログラムで1年目を市中病院で研修して来た2年目研修医)もオリエンテーションの対象でした。病院ごとに異なるルールがあり、2年目研修医であっても学ばなければならないことがたくさんありました。

4日間かけて様々なことを座学形式で聴講し、体を動かした研修もありました。届出書類、栄養、薬剤、倫理規定、院内感染、各部署利用上のルールなど約50の内容が盛り込まれておりました。

 

研修医の皆さん、お疲れ様でした。そして、各部署のスタッフの皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。皆様のおかげで研修医が良いスタートを切れているのではないかと思います。

《医科研修医の声》
・短い時間でしっかりまとめていただけていてわかりやすかった。
・研修を行う上で必要な知識を効率良く学ぶことが出来た。
・実際にシュミレータを使うことで、実技への理解度が深まった。

《歯科研修医の声》
・病院内の仕組みやルールなどを学ぶことができたし、縫合の練習など実際に専門の先生から学べてよかった。

pagetopへ