西日本医学生学術フォーラム

西日本医学生学術フォーラムは、研究志向のある医学生が熱意ある指導教員とともに集い、日頃の研究成果を紹介し、ディスカッションし、親交を深める研究集会です。医学生の研究への意欲と能力を高め、将来の医学研究の担い手を育成するとともに、研究マインドを有する志高い臨床医の養成を目的としています。また、医学研究者を目指す学生とその養成を行う教員・研究者相互の情報交流の推進と親善の深化も意図しています。

平成28年(2016) 12月に第1回西日本医学生学術フォーラムが、岡山大学医学部鹿田キャンパスに西日本の14大学が集まり開催され、その歴史が始まりました。そして令和元年(2019)、研究会であるフォーラムを安定的に年一回開催する団体として、西日本医学生学術フォーラム機構を発足させることになりました。本機構は、医学研究の活性化と医学研究者育成に向けた熱意と努力が必要であると考える各大学の教員有志と研究指向の医学生の集まりで形成され、有志教員が機構の構成員すなわち会員となる任意団体です。

医学生と教員の皆様の賛同を得て、本フォーラムを大きく発展させ、西日本の医学生の間で、西日本医学生体育大会(西医体)と並んで、学生生活をかけた目標となることを目指しています。