形成外科・皮膚科 研修医セミナーで植皮のハンズオンセミナーが開催されました!-愛媛大学医学部附属病院総合臨床研修センター

形成外科・皮膚科 研修医セミナーで植皮のハンズオンセミナーが開催されました!

9月20日に形成外科の船木杏奈先生に「形成外科・皮膚科研修医セミナー」が開催されました。研修医6名、医学部生4名および院外の先生方3名が参加し、植皮のハンズオンセミナーが行われました。

はじめに形成外科の船木先生から「形成外科」と「植皮」についてご講演いただきました。その後、ハンズオンで行う植皮の手技について、昨年度と同様に事前にご準備の動画を流しながら解説していただきました。動画の作成は大変である経験がありますが、学ぶ立場の研修医にとってかなりわかりやすく、ハンズオンで行う手技のイメージがより鮮明なものとなったのではないでしょうか。

その後、2~3人ずつのテーブルに分かれ、それぞれのテーブルに形成外科・皮膚科の先生方に付いていただき、ご指導いただきました。形成外科の森先生をはじめ、合計7名の先生方にご協力いただきました。参加者2人に対して1人の指導者に見て頂ける非常に贅沢なハンズオンセミナーとなりました。

昨年度もそうでしたが、指導者の先生から熱心にご指導いただいた結果、参加者の皆さんも手技の練習を熱心にされ、気づくと19時を過ぎていました。運営側として、何度か縫合研修に参加したことがありましたが、本セミナーのように本格的な手技をハンズオンで実施されているのは愛媛大学医学部附属病院ならではではないかと改めて感じることができました。これも指導いただく先生方のご協力あってだと感じております。森先生はじめご協力くださった先生方、本当にありがとうございました。

今後も、よりよい研修開催の支援をさせていただければと考えておりますので、引き続き、よろしくお願い致します。

以下、参加者の感想です。

【A先生】

植皮を実際に体験させていただきました。植皮については専門的な知識・技術であり、自分には関係のない話だと思っていましたが「切る・縫う・結ぶ」と基本的な手技で構成されており、とても興味深かったです。ありがとうございました。

【B先生】

ちょうど重症化学熱傷の入院患者さんがいらっしゃり、手術予定でタイムリーな研修でした。研修へとつながる貴重なセミナーに参加させていただきました。先生方お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

【C先生】

今回は貴重なセミナーに参加させていただきありがとうございました。あまり理解しきれていなかった形成外科の手術内容が、より深い理解に繋がった有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

《指導者の先生に頂いたコメント》

研修医の先生方、お疲れさまでした。また、ご協力いただきました皮膚科・形成外科の先生方、総合臨床研修センタースタッフのみなさま、ありがとうございました。充実したセミナーとなったのではないかと思います。縫合や結紮の手技はどの科に進んでも大切です。今回のセミナーが研修医の先生方の今後に役立つことを祈っております。今後も開催予定ですのでぜひとも参加いただければ幸いです。ありがとうございました。

pagetopへ