愛媛大学医学部附属病院 地域医療支援センター

お知らせ

第13回地域病院見学バスを実施しました。【11月16日(月)】

 平成27年11月16日(月),医学部附属病院地域医療支援センターが,第13回地域病院見学バスを実施しました。

 地域医療支援センターでは,医学生を引率して地域病院を訪問し,見学や意見交換を行うことで,将来 地域医療を担う医師を目指す医学生に,早い段階から地域医療の実情に触れ,実感する機会を設けています。

 今回の見学バスは西条・今治地域の2病院を訪問するもので,医学科1・3・4回生7人が参加しました。
 最初に訪問した西条市立周桑病院では,雁木淳一院長から病院の概要や地域救急医療の現況等について説明を受けた後,病棟,放射線室,生化学検査室等の院内見学を行いました。また,青野 勝西条市長の挨拶及び同市 塩崎昭次 健康医療推進課長から市の特長や魅力について説明がありました。
 続いて訪問した愛媛県立今治病院では,藤田 学 院長から病院の沿革・概要等の説明を受けた後,越智健二今治市健康推進課長から市の特色の説明,川上秀生循環器内科部長から各診療科の紹介,松岡 宏 副院長から臨床研修の説明を受けた後,血液検査室,医局,ICU等の院内見学を行いました。
 参加者は,西条・今治地域の医療事情の説明や院内施設の案内等に,興味深く見聞きしていました。
 見学終了後,今治市内で懇談会を行いましたが,訪問病院から両院長をはじめ5人の方々の参加があり,充実した意見交換ができました。
 今回の見学で,参加者からは「地域病院の現状を実際に見学・体感することができた。」「院長先生を始め,先生方と打ち解けた雰囲気でお話させていただき,考え方を学べた。」「2つの病院に行くことで各病院の長所・短所を比較しながら見ることができた。」などの意見があり,非常に好評でした。
 本センターでは,今後も県内各地の病院見学を実施し,地域の医療機関と連携しながら次世代の地域医療を担う医学生の育成を進めてまいりたいと思います。

西条周桑病院;雁木院長 県立今治病院;藤田院長
西条市立周桑病院(雁木院長) 愛媛県立今治病院(藤田院長)
青野西条市長 懇談会
青野 西条市長 懇談会での記念撮影

掲載日:2015年11月26日

ページ先頭へ