PAGE TOP

愛媛大学大学院医学系研究科 口腔顎顔面外科学講座

その他

愛媛大学医学部創立50周年記念事業

2023.10.07

2023年10月7日

愛媛大学医学部創立50周年記念事業

 

参加者 内田大亮

場所 ANAクラウンプラザホテル松山

 

愛媛大学医学部の創立50周年を祝した式典に参加してきました。

羽藤医学部長、仁科学長のご挨拶、副知事のご祝辞等の記念式典の後、記念講演会が行われました。

 

まず前任地でお世話になった、医学部27期生でもある獨協医科大学総合診療医学の志水太郎主任教授が

「診断の質を高めるには?」と題してご講演されました。志水先生はNHKのDr.Gにもご出演されており、

医師の診断能力を向上させるための工夫について興味深いお話をお聞きすることができました。

続いて、医学部6期生の生理学研究所細胞生理研究部門の富永真琴先生が、

「カプサイシン受容体発見から温度感受性TRPチャネル研究に携わった26年」と題してご講演されました。

富永先生は、NHKのチコちゃんに叱られるにもご出演経験のある著名な研究者です。

アメリカ留学中にカプサイシン(唐辛子の辛み成分)受容体のクローニングに携わり、

その成果がDavid Julius教授のノーベル生理医学賞に結実した過程と本邦での研究成果についてご講演されました。

いずれも我々にも関係のある講演で興味深く拝聴しました。

 

その後記念祝賀会が行われ、愛媛で活動中の和太鼓奏者によるパフォーマンスや本学吹奏楽部による演奏など、

多彩な催物が行われ、会を盛り上げました。

 

今後とも医学部共々当教室をご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。