PAGE TOP

愛媛大学大学院医学系研究科 口腔顎顔面外科学講座

医局ブログ

松山市歯科医師会講演@松山

2019.07.19

令和元年7月17日に内田教授が松山市歯科医師会にて「私が考える松山市歯科医師会との医療連携」の題目にて講演を行いました。
講演会終了後は懇親会が行われ、今後の医療連携にあり方について、有意義な議論を行うことができました。
美味しい食事とワインをどうもありがとうございました。

納涼会@ANAクラウンプラザホテル

2019.07.19

7月16日にANAクラウンプラザホテルにて2-2F病棟合同の納涼会が開催されました。
総勢34名の参加で、科や職業を越え様々な方々と交流することができ、非常に活気のある会となりました。
これからも泌尿器科の先生方および病棟看護師さんと力を合わせ、切磋琢磨しながら2-2F病棟を盛り上げていきたいと思います。

愛媛県矯正歯科医会懇親会@松山

2019.07.18

【愛媛県矯正歯科医会懇親会@松山】

【出席者】内田、栗林(恭)

令和元年712日に、愛媛県矯正歯科医会が開かれ、内田教授が「私が考える愛媛県矯正歯科医との病診連携」

という題目で講演を行いました。講演終了後は、懇親会が行われ、先生方との交流を深めました。

愛媛県内の矯正歯科の先生方、今後とも宜しくお願い致します。

愛媛大学小児科学 江口真理子教授 就任記念祝賀会@松山

2019.07.08

【7/7 愛媛大学小児科学 江口真理子教授 就任記念祝賀会】
【出席者】内田
小児の疾患で当科がいつもお世話になっている小児科学講座の
江口真理子教授就任記念祝賀会に出席してきました.
県内小児医療の中核を担う講座だけに,会は盛大で,160名以上の先生方が出席されていました.
江口先生は,大学で二人目の女性教授であり,私の前任地である獨協医科大学にもご勤務されていた先生で,
血液腫瘍や遺伝学のスペシャリストです.
江口先生,本当におめでとうございます.今後共よろしくお願いいたします.

愛媛大学救急医学 相引眞幸先生退任記念祝賀会・佐藤格夫教授就任記念報告会

2019.07.01

【6/30 愛媛大学救急医学 相引眞幸先生退任記念祝賀会・佐藤格夫教授就任記念報告会】
【出席者】内田
周術期の管理や顎顔面外傷のご紹介などで,当科がいつもお世話になっている救急医学講座の
相引眞幸先生退任記念祝賀会・佐藤格夫教授就任記念報告会に出席してきました。
病院を支える重要な講座だけに,会は盛大で,160名以上の先生方が出席されていました。
スライドショーや多くの先生方のウィットに富んだスピーチで会場は大いに盛り上がりました。
相引先生,今までありがとうございました.佐藤先生,今後共よろしくお願いいたします。

徳島大学歯学部同窓会愛媛県支部総会@松山

2019.07.01

【徳島大学歯学部同窓会愛媛県支部総会】
【出席者】内田,中城
6月29日に母校である徳島大学歯学部の同窓会総会に出席してきました。
前任地が関東であったことから,同窓会とはしばらく疎遠でしたが,
学生時代にお世話になった(ご迷惑をおかけした?)懐かしい先生方と
お会いすることができました。
講演会では,私の学生時代,臨床実習のライターでもあった永尾寛先生が
「全部床義歯の基礎と臨床及び摂食嚥下における義歯の役割」と題してご講演されました。
口腔外科専門の私にとっては,非常に新鮮でためになる講演でした。
講演後は,懇親会が開かれ,各先生方との交流を深めることができました。
同窓会の力になれるよう尽力いたしますので,今後共よろしくお願いいたします。
なお,集合写真は,愛媛県支部同窓会長の佐伯先生よりいただきました。

論文がアクセプトされました。

2019.06.30

論文名:Locally advanced mammary analogue secretory carcinoma of the parotid gland.

著者:Tokuzen NGoda HNakashiro K.

雑誌名:International Journal of Oral and Maxillofacial Surgery

おめでとうございます!!

論文がアクセプトされました。

2019.06.30

論文名:Oral squamous cell carcinoma arising in a patient with wernersyndrome: genomic analysis

著者:Kuribayashi NUchida DHamasaki YKawamata H.

雑誌名:International Journal of Oral and Maxillofacial Surgery

おめでとうございます!!

歯科衛生士さん送迎会・歓迎会@肉料理ひら井

2019.06.25

6月20日、歯科衛生士佐野さんの送別会と楠原さんの歓迎会が肉料理ひら井で開催されました。和やかな雰囲気の中、終始笑いが絶えず、昔の思い出話に花が咲きました。
佐野さん、約4年3ヶ月、ありがとうございました!新天地でのご活躍をお祈りしております!
楠原さん、これから力を合わせて一緒に頑張っていきましょう!

第23回日本がん分子標的治療学会学術集会@大阪

2019.06.25

【第23回日本がん分子標的治療学会学術集会】
【参加者】中城公一

2019年6月12日から6月14日に大阪で開催された第23回日本がん分子標的治療学会学術集会に参加してきました。今後のがん診療および研究は、リッキドバイオプシー、免疫療法、AI がキーワードとなりそうです。がんが征圧される日も遠くないような気がします。