2026.02.10
【出席者】 日野聡史
2026年2月8日に愛媛県歯科医師会において開催された、口腔がんに関する講演会・愛媛県がん診療医科歯科連携事業運営協議会に出席しました。東京都立駒込病院の上條先生による「頭頸部外科医からみた口腔がん手術」、四国がんセンターの古川先生による「愛媛県のがん対策と口腔がんに関連した周術期口腔機能管理」と題した講演を聴講し、がん診療連携推進のための方策について意見を交わしました。
2026.02.09
愛媛大学大学院医学系研究科糖尿病内科学講座
大澤春彦教授退任記念祝賀会
髙田康徳教授就任記念祝賀会
【出席者】 内田大亮
糖尿病内科学講座の退任・就任記念祝賀会に出席いたしました。
同講座は「Dental Diabetes研究会」や「東温スタディ」などの活動を通じて、
医科歯科連携の先駆けとして、当科を古くからご指導くださっている非常にゆかりの深い講座です。
祝賀会では、輝かしい研究業績を築かれた大澤前教授、ならびに新たに就任された髙田現教授による
記念講演を拝聴し、その後の盛大な会にも参加させていただきました。
大澤先生、これまで多大なるご指導を賜り、心より感謝申し上げます。
髙田先生、今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

2026.02.06
2025年度CST(手術手技研修)を2026年2月8日に愛媛大学医学部手術手技センターにて実施しました。
研修には内田教授、日野先生、栗林先生、白井先生、一色先生、岡本先生、林田先生、三宅先生が参加しました。
研修では頭頸部の解剖や気管切開術、口腔外科小手術など各先生方のスキルアップのため、ご献体を通して手技を勉強させていただきました。
経験したことの無い手技や、術中の思考などを説明して頂ける大変貴重な機会となりました。実際に手技を経験させて頂くことにより、頭頸部領域への理解を深めることが出来ました。 今回の研修をもとに手術手技の研鑽に努め、今後の臨床に活かしていきたいと思います。

2026.01.26
【参加者】内田大亮、合田啓之、岡本 樹
第 44 回日本口腔腫瘍学会総会・学術集会に参加してきました。
今大会のメインテーマは、「チーム医療・最善の口腔がん治療を目指して」となっており、 医師、歯科医師だけでなく、看護師、薬剤師、管理栄養士、言語聴覚士など、口腔がんに関わるすべての職種が連携する「チーム医療」のあり方に焦点が当てられました。
学会では、手術に対する考え方から単なる腫瘍の切除や治療にとどまらず、サルコペニア対策、栄養管理、緩和ケア、そして術後の嚥下機能回復や顎顔面補綴によるQOLの向上まで、患者さんを包括的に支える視点で発表、議論が行われました。
当科からは、内田教授が、基礎臨床のセッションにて座長をつとめられ、合田が、「口腔癌患者の予後における術前栄養・炎症状態の臨床的意義」、岡本が、「口腔扁平上皮癌に対する S-1 治療効果予測因子の探索」にて発表を行ってきました。
また、学会終了後は宇都宮餃子や教授のソウルフードである爆ハン等、宇都宮を堪能させていただきました。
今後も、より良い医療を提供できるよう明日からの診療、研究にしっかりフィードバックするようにいたします。

2026.01.21
内田教授が取材を受けた「白板症」に関する記事が、岩手日日新聞(12月5日)にも掲載されました‼
また、後ほど時事メディカルにも転載される予定となっております。
2025.12.24
内田教授が取材を受けた「白板症」に関する記事が、十勝毎日新聞(11月27日)と八重山毎日新聞(12月3日)に掲載されました‼
また、後ほど時事メディカルにも転載される予定となっております。
2025.12.23
頭頸部癌の光免疫療法「アルミノックス」について、三木谷CEOが来媛され、
学生及び職員に向けた講演会が行われました。
その後の意見交換会に内田教授が出席しました。
当科でも導入に向けた準備を行いたいと思います。


2025.12.22

2025.12.19
12月18日、道後 にぎたつ会館にて医局忘年会を行いました。
医局員はもちろん、外来スタッフや看護師さん、外病院に出向中の先生など多くの方が参加してくれました。
豪華景品ビンゴ大会にはじまり、毎年恒例の研修医からの出し物では身体を張った一芸もあり、本家イギリスのBritain’s Got Talentにも引けを取らないほど盛り上がりをみせ、大いに会場を沸かしてくれました。
内田賞では今年1年の外来鎮静数ランキングと外来小手術ランキングが発表され、上村先生と一色先生が表彰されました。
皆さま2025年もお疲れ様でした!
引続き2026年もよろしくお願いします!


2025.12.18
【参加者】 内田教授、若手医局員
内田教授による若手医局員への抜歯セミナーが開催されました。
診療の基本となる審査、診断から抜歯の基本手技に至るまで模型実演も含めてレクチャーをしていただきました。
今回のレクチャーをこれからの臨床にも活かせるように若手一同、精進していきたいとおもいます。
