2025.05.21
当科にて補綴を担当している本釜が老年歯科専門医を取得し、老年歯科医学会雑誌にコメントが掲載されました。
今後も研鑽を積み、患者様のために尽力してまいります。
2025.05.13
第 72 回日本口腔口腔科学会中国・四国地方部会を下記の要領で開催致します。
多数の演題発表とご参加を頂きますようお願い申し上げます。
参加登録受付期間
2025 年 7 月 1 日(火)~9 月 26 日(金)
当日受付による参加登録も可能ではございますが、参加費が割増となります。円滑な運営のため、可能な限り事前参加登録を賜りますようお願い申し上げます。
演題募集期間
2025 年 7 月 1 日(火)~8 月 22 日(金)
10 月 3 日:懇親会(ANA クラウンプラザホテル松山):会員懇親会ですので、ふるってのご参加をお待ちしております。
10 月 4 日:学術集会(愛媛大学グリーンホール)
大会 HP https://jsschushi72ehime.wixsite.com/my-site-1
2025.04.16
今年も 4 月 20 日(日)、6 月 1 日(日)にオンライン歯科臨床研修病院説明会が開催されます。
当院は両日とも開催予定ですので、愛媛大学での研修を考えられる学生さんは、是非ご参加下さい。
https://jcddsuh.or.jp/online_dental_resident_navigation_2025/
2025.04.08
参加者 岡本、中川、細田
3月28日17時から歯科研修医3名がBLS研修に参加しました。
BLS研修は総合臨床研修センター長の熊木天児先生の指導のもと、愛媛大学医学部医学科学生、ハワイ大学からの留学生、歯科研修医が参加しました。
実習は英語で行われ、BLSおよび気管挿管について研修を行いました。
BLSでは、リアルタイムで胸骨圧迫の速度や深さ、換気量が評価されるアプリを用いてお互いの手技に関してフィードバックを行いました。
今回の研修で得られたことを、これからの臨床の現場で活かせるようにしていきたいです。
2025.03.31
【参加者】東條晋、児島さやか、白井博之
3/24に愛媛県民文化会館で愛媛大学学位授与式が行われ、当講座からは東條晋先生、児島さやか先生、白井博之先生が博士課程を終了しました。内田教授をはじめご指導してくださった先生方のおかげで無事に学位を取得できました。大変、感謝いたします。
大学院で培った考え方などは今後も医療人としてアップデートをしていきながら患者様に還元していきたいと考えています。
2025.03.26
このたび、2006 年より当科の実験業務を支えてくださった技術補佐員の福田由美子さんが、退局されることになりました。福田さんは、培養や遺伝子解析などの基礎実験から、各種装置の操作・保守管理まで、幅広い実験活動に熱心に携わってくださいました。その的確かつ丁寧なサポートのおかげで、私たちの研究は大きく前進し、数多くの成果を生み出すことができました。
また、歴代の大学院生にとって、そのお力添えが、学位取得や成長に大いに貢献したことは言うまでもありません。
これまでの感謝の気持ちを込め、先日、教授より記念品をお贈りしました。福田さんのこれまでのご尽力とあたたかいご指導に、改めて深くお礼を申し上げるとともに、今後のご活躍とご健康を心よりお祈りいたします。
本当にありがとうございました。
2025.03.25
3月19日に2024年度退局者送別会がありました。
今年度は医員の雑賀先生、東條先生、衛生士の坂井さんが退局となりました。
長年医局を支えていただき、誠にありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りしております。
2025.03.17
2025年3月16日にCadaver Surgical Training ( CST ) を実施しました。
今年度は6月に続き2度目の実施となりました。
今回は若手外科医や開業歯科医や歯科医療従事者向けに、緊急時の気道管理をテーマにした実技や、口腔外科小手術を中心に行われました。
当科ではスキルアップおよび解剖学的構造の理解度向上のためにCST実習を定期的に開催しており、今後も継続していきたいと考えています。
2025.03.14
3月13日に医科歯科合同で臨床研修修了証授与式がありました。
内田教授や熊木センター長の話を聞いていると、研修医も終わり臨床医として責任を持って仕事に取り組む姿勢が大切だと改めて気付かされました。
1年間ご指導ご鞭撻頂いた内田教授を始め医局の先生方や、医学部附属病院口腔外科として医科歯科連携で様々な事を教えて頂いた熊木センター長率いる臨床研修センターの皆様方誠にありがとうございました。
次年度以降も今年度学んだ事を活かし、精進していきたいと思います。
2025.02.18
雑誌名:Cureus Journal of Medical Science (IF: 1.2)
論文名:Deep Cutaneous Candidiasis With Costal Osteomyelitis Following Pectoralis Major Myocutaneous Flap Reconstruction: A Case Report
著者:Hiroyuki Goda, Koh-ichi Nakashiro, Satoshi Hino, Nobuyuki Kuribayashi, Daisuke Uchida.
おめでとうございます!!