2026.06.23
【参加者】日野聡史
6月12日に徳島大学病院で開催された、第13回国立大学附属病院医療安全管理協議会中国・四国地区会議に参加しました。
医療安全上の諸課題について討議する会で、今回は特に医療現場におけるAIの活用に関する課題を中心に意見交換が行われました。
また、産官学連携を通じて医療AIの社会実装に取り組んでおられる、宇賀神 敦先生による基調講演を拝聴しました。
講演では、生成AIの可能性と留意点についてわかりやすく解説いただき、「生成AIは、正しく恐れて積極的に活用しよう!」というメッセージが特に印象的でした。
今後も医療安全の向上と医療の質の改善に向け、最新の知見を学びながら日々の診療に活かしてまいります。
