PAGE TOP

愛媛大学大学院医学系研究科 口腔顎顔面外科学講座

学会報告

第3回Dental Diabetes研究会総会・学術大会&第11回 愛媛口腔ケア研究会@愛媛大学医学部40周年記念講堂

2022.12.13

【第3Dental Diabetes研究会 総会・学術大会】 

 

1127日に愛媛大学医学部40周年記念講堂にて、第3Dental Diabetes研究会 総会・学術大会が開催されました。多数の医療関係者の方にご参加いただき、無事盛会にて終了しました。

当科の日野がDental Diabetes研究会の研究紹介を行いました。

四国中央市 石川歯科院長 石川晋先生の「歯周病のリスクファクター」と「歯周病がリスクファクター」、済生会西条病院 岩本友馬先生の「顎口腔領域における蜂窩織炎の臨床的検討〜高血糖が及ぼす影響と今後の課題〜」にしだわたる糖尿病内科院長 西田亙先生の「DD版診療情報連携共有に係る照会状フォーマット」以上の発表を当科内田教授が座長を務めました。

また特別講演をとして宇和島市保健福祉部保険健康課 課長補佐 日出山松代先生より「宇和島市医科歯科事業連携について〜糖尿病・歯周病重症化予防にかかる事業連携〜」という演題でお話をしていただきました。

今回の研究会を通し、医療を提供していく中で歯周病と糖尿病の関係を改めて学ぶことができたと同時に医師・歯科医師・衛生士をはじめ様々な医療職間のさらなる連携の必要性を再認識することができ、大変良い機会となりました。愛媛の歯科医療の中心として今後も新たに発信していけるよう、精進していきたいと思います。

 

【第11回 愛媛口腔ケア研究会】 

 

1127日に愛媛大学医学部40周年記念講堂にて第11回愛媛口腔ケア研究会が開催されました。

110名の医療関係者の方にご参加いただき、無事盛会にて終了しました。

愛媛県立南宇和病院 看護師の藤澤ゆう子先生、当院歯科衛生士の菊池結花先生、松山大学薬学部医療薬学臨床部門 准教授の渡邉真一先生が各職種の立場からの講演を行っていただきました。座長は当科の日野が務めました。

また特別講演として獨協医科大学医学部口腔外科学講座主任教授の川又均先生、歯科衛生士の吉村萌先生をお招きし、「口腔ケア、ほのかな灯を集めてさやかな光へーハイボリュームセンターにおける全身麻酔患者全件介入の試みー」という演題でお話をしていただきました。座長は当科内田教授が務めました。

今回の愛媛口腔ケア研究会を通し、医療を提供していく中での口腔ケアの重要性を学ぶことができたと同時に歯科医師・衛生士だけでなく種々の医療職間のさらなる連携の必要性を再認識することができ、非常に勉強になりました。愛媛の歯科医療の中心として、より一層精進していきたいと思います。