愛媛大学大学院医学系研究科  整形外科学

第39回愛媛県臨床整形外科医会総会学術集会が開催されました

2023.06.28

2023年6月24日(土)松山市医師会館にて、第39回愛媛県臨床整形外科医会総会学術集会がハイブリッド開催されました。
 
二部構成となっており、1人目の演者として愛媛大学より助教 清松悠先生が登壇されました。
人工肩関節の歴史、インプラントの種類や適応、注意点やこれからの展望等についてご発表いただきました。

続いて、秋田大学整形外科教授の宮腰先生に御講演いただきました。
宮腰先生は髙尾先生の母校、秋田県立秋田高校ご出身で、7年先輩にあたるとのことです。

『骨粗鬆症性椎体骨折に伴う臨床上の諸問題とテリパラチドによる薬物治療』というテーマで、腰椎後弯変形についてや、日常診療における椎体骨折診断のためのX線側面像のススメからはじまり、骨粗鬆症に関してリモデリングの基本的なお話や、PTHの生体内での働き、それを生かした治療戦略等について、大変わかりやすくご説明いただきました。
 
ご開業されている先生方や他職種のメディカルスタッフもお集まりいただきました。また、会場のみならずWebからも沢山の御参加をいただき、愛媛の臨床に携るスタッフ一同、大変勉強になりました。宮腰先生、またのお越しをお待ちしております。