愛媛大学大学院医学系研究科  整形外科学

Extended Hip Implant Medical Education が開催されました

2023.09.26

ANAクラウンプラザホテル松山にてExtended Hip Implant Medical Education が開催されました。

髙尾先生の長年の御友人で、北水会記念病院(水戸市)の院長である平澤直之先生をお招きしました。北水会記念病院では202210月に愛媛大学股関節グループが手術を見学させていただきました。


           
愛媛大学からは間島直彦先生に初回THAにおけるTMARSの使用経験についてお話しいただきました。大変勉強になる内容で、フロアも熱く盛り上がりました。

平澤先生には骨欠損の大きい症例に対するTHAの戦略の他、Transverse IncisionBikini Incisionとよばれる皮膚切開で展開するTHAOCM approach)について非常にわかりやすく御講演いただきました。特にHoloLens 2という製品を利用したMixed Reality(複合現実)による術前計画・イメージトレーニングが印象的で、治療戦略の新たな可能性を感じることができました。