愛媛大学医学部附属病院 人工関節センター

研究・活動実績

第44回 日本臨床バイオメカニクス学会を開催致します

2017.11.15

11月24日(金)~25日(土)の2日間、松山市総合コミュニティセンター(愛媛県松山市)において、第44回日本臨床バイオメカニクス学会を開催いたします。

当学会は、整形外科分野におけるバイオメカニクスに関する研究発表と情報交換を通じ、運動器疾患を中心とした医学の諸問題の解決を目指す研究者の集まりで、現在約1,300名の会員が所属しています。この学問領域は、臨床医学と工学の融合が最も成功している分野の一つであり、最近では分子生物学的研究から臨床リハビリ研究まで幅広い発表がなされ、臨床の整形外科医はもちろん工学博士や理学療法士など様々な組み合わせによる研究も進められています。

今回の学術大会のテーマは、医工学に関する最新テクノロジーの融合をはかることによって新たな研究領域を創造し、その未来を切り拓いていこうというもので、基調講演や特別講演、シンポジウムなど多彩なプログラムを用意し、「バイオメカニクスの未来」を見据えた新しい展開や技術の進化を体感できるまたとない場になるものと確信しております。

皆様のお力で活気と実りのある学会となりますよう宜しくお願い申し上げます。多数の先生方のご参加を心よりお待ちしております。

学会HP:http://jscb2017.com/

ページ先頭へ