シーネ固定ハンズオンセミナー参加者が現場で実際に処置を行う機会がありました!!-愛媛大学医学部附属病院総合臨床研修センター

シーネ固定ハンズオンセミナー参加者が現場で実際に処置を行う機会がありました!!

2022年4月22日、整形外科の木下智文先生、津田貴史先生、小倉真由先生、松本直樹先生にご協力いただいて、研修医15名を対象にシーネ固定のハンズオンセミナーが開催されました。そのハンズオンセミナーに参加したM先生が、実際の患者さんに実施する機会があったため、感想を伺いました。

真面目にシーネを固定するM先生

《実際に体験したM先生の感想》

 私は今回、シーネ固定のハンズオンセミナーに参加させていただき、その中でシーネ固定の基本の型を教えていただきました。今まで固定する機会に恵まれなかったため、一から教えていただき、とても勉強になったと感じておりました。

 そんな中で、救急病院にてシーネ固定が必要な場面があり、もちろん整形外科の先生のご指導のもとではありますが、一通り自力で固定することが出来ました。経験がないとシーネ固定は億劫に感じていたと思いますが、一度ハンズオンセミナーで教わったことでどのようなことに気を配る必要があるかを判断し、シーネ固定を行うことが出来たと考えております。

 御教授いただいた先生方、誠に有難うございました。

シーネ固定をされるM先生

《運営側のコメント》

 4月22日のハンズオンセミナー実施時に、シーネをまかれる患者さん側も経験していたため、より患者さん目線に立った処置が出来ていたのではないかと考えています。

 今後も総合臨床研修センターでは、臨床現場での処置に繋がるような研修を企画していければと考えています。ご希望等ある場合はどんどん総合臨床研修センターのスタッフまでお願い致します。

 4月22日に実施したハンズオンセミナーの記事は以下の通りです。

シーネ固定のハンズオンセミナーが開催されました!

 

pagetopへ