地域に生き、地域で働く医師を、地域を舞台に育てる
新着情報

令和元年度

由本研修医(2020/2/3~26)

一ヶ月間、あっという間に過ぎてしまいました。自分で考え患者さん一人一人に合わせた医療を提供することの難しさ、大切さを学びました。患者さんだけでなく、ご家族にも寄り添い、背景や環境にあわせて医療者だけじゃなくケアマネージャ …

池田研修医(2020/1/6~31)

先生方をはじめスタッフのみなさんがいろいろと手助けしてくださりスムーズに研修期間を過ごすことができました。 多職種のカンファレンスはこの研修でのメインのひとつだったように思います。意見を言うこと、聞くことがもっとできたか …

水越研修医(2019/12/2~26)

一ケ月あっという間でしたが、あたたかく見守っていただき充実した研修になりました。地域ならではの医療形態(自宅や施設への往診、移動診療車など)に触れることができ、限られた物資の中でその人にとって最適な医療を施してあげること …

佐藤研修医(2019/11/1~27)

一ヶ月間、ありがとうございました。大学病院では経験できない診療車での診療、往診、また院内での手技や救急対応など研修医優先でやらせていただき有意義な一ケ月になりました。退院カンファレンスや施設入所までの流れなど、大学と比べ …

渡部研修医(2019/10/1~29)

大学病院とはまた違った地域密着の医療を経験することができました。 医師のみでなく、医療従事者全員で違った立場の異なる視点から1人の患者にできるサポートについて考え、それを実行するために協力し合う“これぞチーム医療だ“とい …

手塚研修医(2019/9/2~27)

一ヶ月間、お世話になりました。外来、救急、往診など大学病院ではできない経験をたくさんさせていただきました。至らない点も多々ありましたが、先生方はじめスタッフの皆さんも親切で的確なサポートをしてくださりありがたかったです。 …

島本研修医(2019/8/1~30)

病棟、外来、往診とさまざまな場面で仕事ができ勉強になりました。 自分のできるところまでは任せていただいて自分で考え、実行したあとのフォローを考える.といった一歩踏み込んだ研修になったと思います。 一ケ月という短い期間でし …

丸藤研修医(2019/6/3~26)

一ヶ月間という短い期間ではありましたが、大学病院では経験できないことをたくさん学ぶことができました。訪問診療への同行や外来、施設の回診など非常に勉強になりました。 また、先生方、看護師ほかスタッフの皆さんが親切で気さくで …

関口研修医(2019/5/7~29)

一ヶ月間、お世話になりました。 ・地域の基幹病院としての役割 ・患者さんの入院適応と退院支援 ・地域性(地理、文化、風土等)を考慮した医療形態 ・終末期における緩和医療と家族との関わり などを学び経験することができました …

  • facebook

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGETOP