杉山教授 還暦のお祝い(2021.8.12)

コロナ下での還暦

お久しぶりのブログ更新となります。

愛媛も例外なく新型コロナウイルス感染症の影響を受け、医局員一同粛々と医療・教育・研究に邁進しております。コロナが蔓延し、新入局員の歓迎会、忘新年会、日頃の疲れを癒す飲み会、医局員の出産時などイベントが開催できませんでした。コロナ禍でもうすぐ2年が経過し、我々のストレスも溜まってきた所で久しぶりのお祝い事となりました。

ささやかではありますが、医局員一同で 杉山 隆 教授の還暦祝いの会を開催しました。もちろん飲食なしです。還暦とは、干支が一巡し誕生年の干支に還ることで、魔除けのため赤色産着を着せていたため、「出生時に還る」という意味で赤色の頭巾やちゃんちゃんこを贈ります。

我々も慣習に倣って杉山教授の健康と長寿を願い、赤いちゃんちゃんこ(よくお似合いでした💛)とちょっとしたグラス(美しい江戸切子)を贈りました。

杉山教授は令和3年4月より病院長に就任され、このコロナ下で以前にも増して日々お忙しくされておりますが、赤いちゃんちゃんこに守られ、さらにパワーアップして乗り切っていただけると信じております。

医局員一同がんばってついていきます!

次のイベントはいつなのか・・・まだ見通しは立ちません。 (文責 高木)