2021年度 ALSOプロバイダーコース in 愛媛大学医学部付属病院!!

11月13日~14日の2日間でALSOプロバイダーコースの講習会が開催されました。コロナ禍の影響で県外移動が難しかったこともあり、約2年ぶりの開催となりました。コースディレクター松原圭一先生総指揮の下、県外からインストラクター・キャンディデイトの先生5名をお招きし、また県内各病院よりお集まりいただいたスタッフの皆様にご協力いただきました。

計8名の産婦人科医師・助産師が受講し、日頃遭遇するようなケースレポートを用いて意見交換を行い、実技においては肩甲難産等いざ遭遇すると困ってしまう難産症例の手技訓練を行いました。また、杉山院長からは産科危機的出血に関する講義を受講しました。これまで経験してきた産科症例の振り返りの意味においても大変有意義な時間となりました。そして何より大切なのはスタッフ間での意識共有だということで、一丸となって同じ方向へ進めるよう、まだALSOを受講していない方には是非とも参加していただきたいと思います。

チームSTEPPS! ABCDEアプローチ! HELPERR!

次回開催時にたくさんのご参加お待ちしております!
(文責:井上翔太②)