地域に生き、地域で働く医師を、地域を舞台に育てる
新着情報

学生実習風景

研修・実習の様子を写真で案内

医学生早期体験実習

自治医科大学医学部3名ならびに愛媛大学医学部地域枠学生6名が地域医療学サテライトセンターにて早期体験地域医療実習を受けました。 皆さん、将来の愛媛を担う人材です。立派になるように指導していきたいと思います。 自治医科大学 …

瀬戸内海の診療船:済生丸乗船実習

済生丸乗船実習のお知らせ 日時: 平成27年8月20、21、24日内容: 診療船の見学、 離島での検診事業の体験対象: 医学部学生(学年は問いません) 定員: 各曜日約10名日程: 各実施日の1日参加費: 無料集合場所: …

済生会乗船実習

5月15日早朝より、学生3名と共に八幡浜港を出向し、八幡浜沖の大島での1次検診に参加しました。住民約300名の島での検診です。 朝7時には受け付けが開始され、済生会松山病院のスタッフと保健師さん達が手際よく、問診から身体 …

(2012年10月~12月実習):久万高原町立病院

実習期間(10/1~5) 中尾さん 診療所では、患者さんが楽しそうに話をされるのをみて、聞くことの重要性を感じました。 宇都宮さん 交通の便がなく、自分の足で病院にこられない人が多いことを知りました。 実習期間(10/9 …

(2012年7月~9月実習):久万高原町立病院

実習期間(7/2~6) 森田さん 患者さんとはよく話すことができたし、病歴や経過もしっかり聞けたと思います。酒井さん 地域の方々がとても温かく、楽しかったです。また来たいと思います。 実習期間(7/9~13) 高橋さん …

(2012年10月~12月実習):西予市立野村病院

実習期間(10/1~5) 藤原さん 診療所のアットホームさ、自然の中にあり空気も心地良さが、印象に残りました。 松満さん たくさんのコメディカルスタッフの方々と接し、それぞれの得意とするところ、医師に求めていることなどを …

(2012年5月~6月実習):久万高原町立病院

実習期間(5/7~11) 深水さん さまざまな経験をすることができ、非常に有意義な五日間でした。現場の雰囲気も、親切・丁寧でよかったです。 近藤さん 地域の方と密接に関わることができ、病気だけでなくいろいろなことと向き合 …

(2012年7月~9月実習):西予市立野村病院

実習期間(7/2~6) 菊池さん 何事も積極的にやってみないと体験できないことや理解できないことがあると気付き、それからはアグレッシブに臨むことができました。 武井さん 介護の仕事が想像以上に体力の必要な仕事であること。 …

(2012年5月~6月実習):西予市立野村病院

実習期間(5/7~11) 森岡さん 介護実習で初めて入浴介助を経験し、腰が痛くて大変だったけどとてもい経験になりました。 上野さん チーム医療の大切さを改めて感じました。コメディカルの仕事について知ることができてよかった …

実習学生さん(2011年12月~2012年3月)

実習期間12/5~9 蔵地さん もっと何事にも慣れ、手技やコミュニケーションの経験を積みたい。 でも、この実習の中でできることは全力で頑張りました。 西さん 訪問看護へ行く途中の車中で、看護師さんといろいろな話ができて良 …

1 2 3 »
  • facebook

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGETOP