Moodleにログインできない

令和2年3月15日(日)の認証基盤システムを構成するサーバシステムのアップデート作業により、全学メール,Moodle,学認のログイン時にパスワード長が8文字未満のユーザ,一度もパスワードを変更したことない方は認証できなくなりました。
ログインできなくなった方は,以下のページからパスワード変更をして下さい。
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/center-system/pass-henkou/
※学内からのみアクセス可能です。
(参考:愛媛大学パスワード設定ポリシー)
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/rules/password-policy/

Windows版のTeamsでPowerPointスライドショー再生時に「発表者ツール」を自分の画面に表示したい

「デスクトップ共有」で行うことで発表者ツールを有効にすることができます。
詳しい利用方法はこちらを参照してください。

Mac版のTeamsでPowerPointのスライドショーが相手に表示されない。

Mac版のTeamsの共有メニューから「ウィンドウ共有」を行った場合,スライドショーを開始しても自分の端末だけページ送りが出来ますが,相手には表紙のみで進まないようです(2020年6月5日現在)
対処方法として,OneDriveに事前アップロードしているスライドデータを開く一般的なやり方を行ってください。または,「デスクトップ共有」にてPC画面全体を共有してスライドショーを実行してください。

Mac版のTeamsでKeynoteのスライドショーが相手に表示されない。

Mac版のTeamsの共有メニューから「ウィンドウ共有」を行った場合,スライドショーを開始しても自分の端末だけページ送りが出来ますが,相手には表紙のみで進まないようです(2020年6月5日現在)
対処方法として,「デスクトップ共有」にてPC画面全体を共有してスライドショーを実行してください。

学外の講師(非常勤講師等)の方に遠隔授業を行っていただきたい。

愛媛大学のTeamsは学外の方は接続きません。
非同期型の場合はMoodleは非常勤講師用の専用アカウントを発行可能ですので,医学部学務課へお問い合わせください。
同期型の場合はCisco Webexのアカウントを発行しますので,こちらのページから利用申請してください。

Mac版のTeamsで共有トレイを開いても何も表示されない。

macOSの設定でTeamsに画面収録機能を有効化してください。
1.macOSの「システム環境設定」を開きます。
2.「セキュリティとプライバシー」を開きます。
3.「画面収録」の項目で「Microsoft Teams」に許可をしてください。