PowerPointを使用した動画コンテンツ作成法(一発撮り)

作成に必要なもの

  • マイクとカメラを内蔵(または外部マイクやカメラを接続)したWindowsPC
  • PowerPoint 2019 または Office365バージョン
1.授業に使用するスライドを用意する

普段使用しているPowerPointのデータで構いません。
全てのスライドと通しで自画像カメラ映像と音声を記録します。

2.スライドショーの記録
  1. メニュータブの「スライドショー」をクリックします。
  2. 「スライドショーの記録▼」をクリックし。展開された「先頭から記録」をクリックします。
  1. 画面右上の設定メニューから「マイク」と「カメラ」が利用する端末で認識しているのを確認してください。複数入力ソースがある場合は,このメニューから利用したいデバイスに切り替えてください。
  1. 画面右下のマイクやカメラ等が有効になっているのを確認します。自画像が不要な場合は,ビデオのアイコンをオフにしても構いませんが,表示させることによりリアルな授業を再現できます。
  2. 画面左上の記録ボタンをクリックして開始します。
  1. カウントダウンの後,スライドショーの記録が始まりますので,普段と同じように画面右の「→」をクリックしてスライド送りながら話を進めます。
  1. 画面下にマーカーツールがありますので,スライド内の音声に合わせて画面内に書き込むこともできます。
  1. スライドショーの最後まできたら,画面内をクリックして終了します。
  1. スライドショーの記録を残すためにボタンをクリックしてファイルを上書き保存してください。
5.スライドショーから掲載用の動画を作成する
  1. メニュータブの「ファイル」をクリックします。
  1. 「エクスポート」をクリックし,「ビデオの作成」をクリックします。
  2. 画質に関しては医療系の高精細な画像を使用する場合はフルHD1080pを選択してください。※ファイルサイズが大きくなります。
  3. 「ビデオの作成」をクリックします。
ビデオの画質を下げることで動画ファイルサイズを小さくできます
  1. ファイルの種類が「MPEG-4ビデオ」になっていることを確認し,「保存」をクリックします。
  1. 作成した動画をMoodleにOneDrive for Businessにアップロード,またはMicrosoft Streamにアップロードしてください。してください。

Moodle 3.5のアップロード制限

Moodle 3.5ではアップロードできるサイズが1ファイル250MBに制限されています。書き出されたファイルが大きな場合は,フリーソフトのHandBrakeを使用して動画ファイルを圧縮変換してください。
Moodleに動画のアップロード抑制がかかりましたので,愛媛大学アカウントでOneDrive for Businessにアップロードする方法,またはMicrosoft Streamにアップロードして対応してください。

以上です

Moodleの利用方法はマニュアルをご覧ください。